フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 電車通勤での発見 | トップページ | 今日も雨かよ! »

2008年2月 3日 (日)

スーパー銭湯で1日があける

080203j  夜中に突然目が覚め、目をつむったまま、朝からどうすごすか、いろいろ考えているとしばらく寝られなくなってしまったが、そのうち朝まで寝てしまった。

 朝おきるとみぞれ交じりの雨だ。日帰りスキーや、自転車ツーリングなどあきらめ、スーパー銭湯へいくことに決定した。

 ただ今月はマンションの掃除当番なので、用事で出かける妻はあてにせず、一応雨の影響がないエントランスと地下駐輪場だけを帚ではいた。

 しかしほんの20分でも結構寒い。それでなるべく早くスーパー銭湯に行くことに。

 目的地は、伊丹の「湯の華廊」。雨のため異例だが、車で出かける。そのときあることに気がつく。それは新しい車ほど、車の後ろの窓に黒い目隠しをしている車がほとんどということだ。

 ぼくの車は、まるっきりすきとおったガラス。これはどういう傾向なんだろう。なるべく見られたくないという後ろ向きの現象かと思って、ちょっといい気がしなくなる。

 銭湯では、思いのほか客が多い。雨の日曜日のためか。

 それでも温泉は気持ちがいい。

 ここはつかしんといって、スポーツ施設、平和堂スーパーの大店舗。その他たくさんのテナントの店が入っている。今日は銭湯客以上に買い物客が以上に多く、そちらの駐車場への車は列がつらなっている。

 帰りの運転中、信号待ちでかなりの列が並んだが、ぼくが徐行しているとき、すぐ左のマンションから右折の指示器を出してる車がまっていたので、ちょっと停止するには距離があったが、その前でとまり、進入を手助けした。

 ただ、その車はなんの礼を言わず、前進してきた。

 やはり車社会でもコミニュケーションをきらう人間が増えてきているんだろうか。お礼に期待するほうが馬鹿なのか。

 この社会傾向は修復可能なのだろうか。一つの事象で落胆するのは少し大げさかもしれないが。

 昼からはのんびりテレビ鑑賞と読書で過ごしたが、タカジンの「そこまで言って委員会」に新大阪府知事の橋下 徹氏が出演していた。期待しる面がないではないが、この番組が彼をバックアップしたような印象もあり、「ちょっと乗りすぎちゃうの」と白けるものがあった。

 この番組は言いたいことを言っている意味でいい面もあるが、無責任な発言も多い。

 マスコミを批判していながら、みずからマスコミの真っ只中にいるということで、結局視聴率競争の世界からは抜け出ていない人たちだ。

 実は屋敷たかじんは、高校時代2年先輩で、ぼくがその高校のフォークソングサークルに入部したときの部長だ。性格はほとんど変わっていないが、なんであんなに有名人になっているのか不思議でしようがない。

 それはさておき、この3日間自転車に乗っていないので、おもな筋肉は3%退化しているかもしれない。

 明日は雨が降らないことをひたすら祈りたい。

« 電車通勤での発見 | トップページ | 今日も雨かよ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 電車通勤での発見 | トップページ | 今日も雨かよ! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30