フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« バレンタインパワーで帰る | トップページ | 待ちに待った土曜日も午後、夜は会合 »

2008年2月15日 (金)

ちょっと暖かくなってきた

Photo  今日はなんとなく強烈な寒さが感じられない。

 2号線に入って、歩道側でゆくり入っている<ロードバイカーがいたが、新顔だ。

 なんということはなくやり過ごしていったが、そのあとずっとついてきた。

 次の交差点で彼の方から挨拶を交わしてきた。

 聞いてみると、出発はよく聞いていなかったが、友達の家から、大阪西区の家に帰るところだと言っていた。

 そのまま青信号で前を走り、そのうちいなくなるだろうと思ったが、ずっとついてきていた。歌島交差点の信号を抜けるときは、ちょっとパワーアップして信号をクリアしたが、そこをついてきているのでおどろいた。

 まあ、先頭の自転車の後ろを走るのは、力が3分の2ぐらいで走れるのだが、まさにずっとついてくる。

 それで、こういった都市部でのロードバイクでの走りの注意でをアドバイスした。

 そのあとの「西区までついていっていいですか」とわざわざことわりを告げてくるので「いいよ」と応える。

 いつもぼくも通勤で走っている車線で前を走ったが、そのあとそろそろ別れ際で「楽しかったです」と告げて、家に向かっていった。

 まったく初対面だが、度合いとはおもしろい。

 今日の仕事の方は滅茶苦茶忙しかった。職場を出たのは午後8時15分。明日の理事会の準備で遅くなった。

 帰りは夜になっているせいかかなり寒い。しかしそれでもひたすらペダルを踏むこという単純なことが楽しい。

 まったく誰からも束縛されることもなく移動できる。ただ道路の路肩付近の駐車している車には腹が立つ。

 いちいち危険回避のため、後ろの車の状態を確認して、右側にまわりこまないといけない。これはかなり無駄なエネルギーを使う。できれば、自転車専用レーンを完備してほしい。そしてそこには車が駐車しないようにしてほしいが。

 Photo_2 途中西淀川付近で、数日前に告発した例のガードレールを発見。いうなれば「かみそりガードレール」と言いたい。

 かなり減ってきているようだが、この2号線でも交差点近くに残存している。まさにカミソリだ。

 新しいスタイルはアルミの垣根のようになっている。これはだいぶ違い。とがった部分がない。

 以前なんであんなあぶないガードレールが普及していたのか。ちょっと疑問だ。

 今週は4日連続の自転車通勤。明日は午後出勤だが。やっぱり自転車でしょう。

« バレンタインパワーで帰る | トップページ | 待ちに待った土曜日も午後、夜は会合 »

コメント

こんばんはm(_ _)m
昨日はお世話になりました。2号線から西区まで後ろを走らせていただいた者です(^-^)
仁川から出発したのですが、西区まで一人で帰るつもりだったので一緒に走らせていただけてとても楽しかったですm(_ _)m
ロードバイクを購入したのは2週間程前とつい最近で、それまではママチャリで友人と須磨や神戸大学(御影あたりでしょうか)までよく行っていました。その友人が先にロードバイクを購入したので欲しくなり、お金を貯めて買いました(笑)
いつもは夜中の2号線など交通量の少ない道を走っているので正直昨日は少し怖かったです。そんな中、前を走って頂けたので本当に嬉しかったです。
僕もビバ・ビアンキさんの様に颯爽と走れるように、また一緒に走らせて頂ける日を楽しみにしながら頑張っていきます(^-^)

 西区壱号さん。良くつくてきてくれました。
ロードバイクの楽しさは奥深いです。しかしたしかに都会の走行は注意が必要です。
 ぼくは自慢ではないが、通勤で6年半、事故はまったくありません。
 安全運転と、運転技術の向上は必要です。また会いましょう。
 東向きは毎日8時20分から9時の間、帰りは、だいたい5時半から6時半の間に2号線を走っています。よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バレンタインパワーで帰る | トップページ | 待ちに待った土曜日も午後、夜は会合 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30