フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« OM九条の会寸劇第二ステージ参加 | トップページ | 寒さ本番、凍結の道を走る »

2008年2月12日 (火)

雨を避けて電車通勤

Photo  昨日の夜の天気予報どおり朝は完全な雨が。

 月曜日は、本来ズボンの着替えもバッグに積むので、雨の日はそれ以上入らない。ちょっとこまる。

 たとえばレインウェアを着るので、いつもの自転車上着をかばんに入れる必要がある。というのは帰りが晴天になるとその上着を着ないといけない。

 などなど考えあぐね、電車でいくことにした。

 しかし、先週金甌日から自転車通勤をしていないので、5日間乗っていないことになる。これはちょっと不安だ。

 まあ、明日があるさ、という気持ちでブレザーとオーバーを着て傘をさして家を出る。

 駅について、時間どおり8時18分発の松井山手行きが到着。今日は遅れがないかと安心したが、そうはいかない。次の尼崎駅手前で突然徐行運転。それを車掌は、「まもなく尼崎に到着します」とマニュアル的アナウンスをしている。

 それで時間の遅れはないのかなと思っていたが、2,3分はまちがいなく遅れていて、尼崎について、交差連絡している京都行きなど東海道線に行く電車は行ったあとだ。

 一台遅れて京都行きに乗るが、大阪駅では大幅遅れ。おまけにぎゅうぎゅう積めの車内だ。狭所恐怖症になりそうだ。

 そんなこんなで、職場へは8時58分ぐらいになった。これなら雨の日乗るランドナーでも全然かわらない。

 今日は見極めが悪かった。

 帰りはその代わり、大阪駅下のギャレ(アパレル、アウトドア専門店の並ぶ)のサイクルワールドでマウンテンバイクのチューブを1本買って帰った。ひさしぶりのギャレ訪問だった。

« OM九条の会寸劇第二ステージ参加 | トップページ | 寒さ本番、凍結の道を走る »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OM九条の会寸劇第二ステージ参加 | トップページ | 寒さ本番、凍結の道を走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30