フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日も雨かよ! | トップページ | 何故か、左半身腰痛、太腿痛 »

2008年2月 5日 (火)

行きは4℃、帰りは6℃

080205a  朝は妻が洗濯物を乾して家に中に入ってくるといきなり「今日は寒いわ」と感想。

 それでこれは寒いかと、覚悟を決めて朝自転車で出発した。

 「あれ、指はそんなに痛くないで」という感じ。

 案の定、稲川橋手前の温度表示は4℃。昨日といっしょだ。

 この温度なら耐えれる。昨日調子がいいと書いたが、職場でいつも飲んだいるヤクルトお姉さんのジョアを飲んだあと、お腹の調子が悪くなったので、その影響が今日もある。

 しかし走っているうちに影響はなくなったようだ。

 Photo 梅が枝交差点での左折車両をさけた直進の動作はわれながら抜群だった。と思いつつ前を進む。野田阪神から次の大きな交差点、土佐堀手前までいっきに36km/でクリアする。

 そのあとは惰性でなんばまで進む。

 途中、わかい女性がたくさん出勤するところをいつも通るが、ちょっとそのビル名を観察すると○○不動産と書いてある。ちょっとイメージが違っていた。

 

Photo_2  

 帰りの自転車は、やや追い風。いつものようにフリーは4段目のギア。ペダルが軽い。

 そのとき、この自転車での通勤は本当に自由だなとなぜか実感してしまう。自分のすきなようにペースを配分し、まわりの人間を気にすることもなく、しかも結構早いスピードで移動している。 

 ただ寒いだけ。顔を痛い。

 JR立花のバイパスを登り、駅付近で停止のバスが動き出そうとウインカーを出しているが、後ろからの自動車がやたら多く、なかなか出られない。

 ぼくは半ば立ち漕ぎ状態が数秒続く。

 乗車のまま止まる。発進する。加速する。急停止する。これはロードバイクの基本操作だ。やはり通勤自転車技術というものが、その範疇の中であるのではないか。

 そんなことを考えながら、気分よく家に帰る。

« 今日も雨かよ! | トップページ | 何故か、左半身腰痛、太腿痛 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も雨かよ! | トップページ | 何故か、左半身腰痛、太腿痛 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30