フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 映画「モーターサイクル・ダイヤリー」に感動!! | トップページ | 電車通勤での発見 »

2008年2月 1日 (金)

北陸、石川県出張に一日

Photo_2 Photo_3  今日は、石川県のC社へ商談の話で出かけた。

 行きは、午前10時12分、大阪駅発、雷鳥3号に乗る。この列車はちょっと中古という車体だが、北陸本線にふさわしいか。

 ところでこの雷鳥という名前は北陸立山連峰に生息する雷鳥の名前をそのままとったということだ。

 特急の下車駅は、小松。この駅は小松フォークリフトかの会社がすぐ前にあり、どうもその名前がそのまま駅名になっていると予想する。

 そのあと各駅停車で5つぐらいいったところに美川という駅があり、その駅が目的の駅だ。

 到着は午後1時ごろなので、列車の中で昼食をとる。080201

買ったのは、大阪駅のプラットホームにあるコンビニだが、一つだけ残っていた「肉めし」。

 まあ、なんでも車両の中でたべる弁当は、いいものだ。まあ味もまずまずだった。

 商談は、1時半から3時半におよんだが、非常に有意義な、おのだった。

 それで、日帰りするわけだが、午後4時43分「美川駅」発の各駅で加賀温泉駅に行き、そこで、特急サンダーバードに乗り換える。その待ち時間10分。

 ちょっとプラットホームを降りて、土産を買おうということになり、改札口まで行くが、その外側にみやげ物屋がある。改札でことわり、途中下車する。

 しかしこの駅は自動改札というものがない。まだ職員が切符をチェックしている。やはり地方格差はあるのだ。

 急いで純米酒「加賀の峰」を1本と、饅頭を3箱買って、改札を走る。

 雪景色の夕方、3人に行ったので、座席を向かい合わせにし、車窓の景色を見ながら、車内販売のビールを2本も飲んでしまう。

 しかし一仕事を終えてのビールと携帯電話談義や車談義をしたが、なかなか楽しい。

 あっというまの大阪駅に着いた気分。

 充実した一日であった。

« 映画「モーターサイクル・ダイヤリー」に感動!! | トップページ | 電車通勤での発見 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画「モーターサイクル・ダイヤリー」に感動!! | トップページ | 電車通勤での発見 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30