フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末は飲む会で | トップページ | 映画「母べえ」鑑賞 »

2008年2月 9日 (土)

今シーズン唯一の雪が尼崎に

Photo_2  朝起きると雪。これが夕方まで続いた。本当のぼたん雪だ。

 あえて遠くの観光地へ行くまでもなく、リビングから外を見るだけで、観光地へ行った気分になれた。

 マウンテンバイクで走ってみたい気分になり、数日まえから、マウンテンバイクの前輪の修理を完了しないままにしていたが、朝さっそく直した。結局パンクではなく、自然に空気が抜けていたようだ。

 妻が「こんなときに気がしれんわ」というので、走ることはやめた。

 夕方まではどこへも行かず、家でテレビを見たり、今読みかけの読書三昧とおたたね。

 おまけに七輪を出してきて、炭をおこし、冷蔵庫にしまっていた冷凍さばを燻製にした。そのあと残り火で今たくさん屋久島に知り合いから宅配で送ってもらっているさつまいもの一つを銀紙につつんで七輪にいれ、やきいもを作った。

 これがなかなか上手い。

Photo_3  夕食は、その準備でなべ用の食材を近くのスーパーに妻と買いにいく。

 しかし道はまだ雪が残っていてちょっと足元が悪い。車もゆっくり移動している。

 こういったときはやはり鍋料理にかぎる。

 鯛のアラと鶏肉とあんこうなどを入れ、津山から送ってもらった白菜とみずなと大根を鍋に入れる。

 ちょうど京都に友達のところに行っていた娘が帰ってきた。なべ料理のことを期待しながら帰ってきたようで丁度よかった。080209

 それにしても今日は、まわりが静かだ。この雪で走る自動車も少なく、もちろん歩いている人も少なく、ちょっと非日常の1日を味わうことができた。

« 週末は飲む会で | トップページ | 映画「母べえ」鑑賞 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は飲む会で | トップページ | 映画「母べえ」鑑賞 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30