フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 何故か、左半身腰痛、太腿痛 | トップページ | 週末は飲む会で »

2008年2月 7日 (木)

体も軽く、寒さも軽く

080207  一昨日実は急に腹具合が悪かったのだが、今日はさっぱり治っている。

 寒さも指先の痛さもなく、顔に指す寒さだけだ。

 しかし、いつもの道路温度は3℃を示す。

 「あれ、そんな寒いの?」という感じで快適だ。やはり体の体調と寒さも比例しているのか。

 今日はシングルギアー青年は、ぼくが県道から2号線に合流するとき、すでに右から左に走っていく姿があった。

 ところで彼については今日昼休みに職場近くの四ツ橋筋を走っている姿を発見。彼のぼくを感じたか。しかしぼくはワイシャツにネクタイ。その上にオーバーといういでたちなので気がついていないかもしれない。

 しかし、彼は予想どおりメッセンジャーであるのが濃厚だ。だいたい通勤と同じ格好で走っている。Photo_2

 今日午後から仕事で上本町まで出かけることになったが、電動アシスト自転車で行った。

 たしかに軽い。しかし辺に軽いので繁華街を通るとき超低速で人をよけて走るのだが、これがかなりむすかしい。

 ちょっとでもペダルを踏むとさっと前に出てしまう。

 ただ上町台地の登り坂にいくら激坂でも辛さを全く感じない。

今日は楽をさせてもらった。普通は自動車か、電車というケースが多いのだが、ぼくは常に市内の移動は自転車を使う。経費節減でもある。

 帰りの自転車を走らせていて、大きな交差点でふと思い出し、感じたのだが、あのガードレールの危険性だ。というのは、よく交差付近に設置されている。亜鉛か何かの素材でC型の板のようになって歩道側に丸くなっている。しかし上下は鋭利な刃物のような状態だ。

 前にこの部分で足を切断した人の話をテレビで聞いたことがある。 どおせなら、全体を丸く覆って、角を出さないようにするべきだ。まさにこれは欠陥ガードレールだと思う。

 想像してもその近くで僕が車にぶつけられて、飛んでいったら、首が飛ぶ可能性もあると思う。ああ~こわーーー!

 国土交通省なんとかせよ!とこの場で言いたい。

 ああ、一度このことを書こうと思っていて、やっと話せた。

 まあ今の道路上はまだまだ改良すべきことが多くあると思う。いつも通過する海老江交差点での左折車の渋滞状態の問題だ。こここそスクランブル信号にすると、人と車はがっちゃんしないし、左折車はスムーズに流れるはずだ。

 たしかに待ち時間はながくなるだろうが、今の状態にくらべたらきっとスムーズに流れると思う。

 ぼくたち道路を走る自転車族にとっては、車の左折車による進路遮断は多い。それが信号を歩いている人や自転車の通過まちなのだから、自分としては、やりきれない。

 大型バスなどが交差点を左折する場合、よく「あぶないな」と思うことが多い。

 道路に使うお金は、高速道路の延伸ばかりに固定的に考えず、以上にようなものにシフトするべきだ。

 てなことを考えた今日であった。

« 何故か、左半身腰痛、太腿痛 | トップページ | 週末は飲む会で »

コメント

私はママチャリですが、風邪をひいた日以外は毎日20分位ですが、自転車通勤しています。いい自転車は、すぐに盗られてしまいますから。笑?仕事場の私の部屋の片隅には昔、自分で組みあげたランドナーが再生を長く待っています。無謀な車には気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何故か、左半身腰痛、太腿痛 | トップページ | 週末は飲む会で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30