フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨にも負けず 風には負ける | トップページ | 自転車通勤はやっぱりいい!! »

2008年2月27日 (水)

電車通勤の日にかぎってダイヤが狂う!ああ、ああ

Photo  昨日の雨まみれによるグッズの水びたしもあり、また夜会議もあり、寒さがぶりかえしたころもあり(言い訳が多いが)、電車通勤することを決断した。

 「よし、これで本が読める」という期待をもって、また朝の放送番組「チリトテチン」「都の風」をビデオすることため、8時ぎりぎりまで家に入れるとこともあって、家を出る。

 昨日と打って変わって、晴天だ。しかしひさしぶりの電車通勤だ。

家を出たのは8時を過ぎていたが、早足でなんとか8時15分にJR立花駅に着いた。

 松井山手行き普通電車は時間どおり8時18分にプラットホームにやってきた。しかし一方神戸線は繋がっている山陽線、網干駅付近で踏み切りに自動車が立ち往生したとかで、5分遅れというアナウンス。「むむ???」と危惧しながら松井山手行きに乗る。

 次の駅で京都行きに乗り換えるのだが、いつ同時に止まっているべきその電車がきていない。立花でのアナウンスどおり、5分遅れで到着とのこと。

 それも5番線ホームに礼儀正しくみんな並んでいるのに、臨時で反対側6番線に到着するという。{ええ、ええ」と思いながらみんな反対の方向に向きを変える。

 これはちょっと面白いシチュエーションだ。

 そんなこんなで、大阪駅に到着後、地下鉄四ツ橋線に乗り換えるが、1台やり過ごす余裕などなく、職場まで立ちっぱなし。

 ぼくが電車通勤した日に限ってこういったハプニングだ。

 職場は今何かと故障が多い。就業時間を知らせるチャイム故障。館内放送のシステム故障。なんとか復旧してもらったが、故障というのは一機におこるものだ。

 Photo_2

仕事はとにかく緊張がしいられることがあり、夕方よりOM9条の会世話人会で、Yくんと一緒に民医連事務所に行って会議に参加したが、とにかく眠たい。かなり疲れていた。

 会議後は一応開放感で、ぼーとして電車に乗り、乗り替え、家のもよりの阪急武庫之荘駅に到着する。夜の武庫之荘駅は落ち着いている。

 家に帰ると、それはそれで家事が多い。まず風呂に入り、洗濯物たたみ、昨日買ってきた活水器のカートリッジの交換、アイロン、シャツのボタンの取り付け。

 やっと自由になり、今ブログを打っている。テレビではNHKでエブリ・リトルシングの特集をやっている。

 とにかく今週の重要な仕事は一応終えた。

 明日から連続4日自転車通勤をめざす。

« 雨にも負けず 風には負ける | トップページ | 自転車通勤はやっぱりいい!! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨にも負けず 風には負ける | トップページ | 自転車通勤はやっぱりいい!! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30