フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 土曜日の走りはちょっと違う。今週5日目。 | トップページ | 自転車走行は平日がいい! »

2008年3月30日 (日)

携帯電話契約元年!

080330  日曜日では、あるが職場に向かう。出勤は、自転車通勤が5日続いたので、今日は、「ゆるして」。車で行った。雨が降っていたのでちょうどよかった。

 それに最近レコード・CDプレーヤーで録音したものを車の中でその音を試してみたかったのだ。

 仕事は、オフィースの重要な部分の移動で、その配線をのんでいる業者が今日工事をしてくれるので、立会いのための出勤だ。しかし、実際は、やたらファックスや机やコピー機、パソコンの移動があり、業者が来る前に一人でした。

 工事が終わってからは、事務所全員の電話番号表の改定版の作成。以前のものの上書きなら早くにすんだはずだが、データが見つからず、いちから作った。

 それをすべてのデスクと会議室に配布して今日の仕事は終了。午後1時を過ぎた。

 コンビ二のカップ麺とまき寿司で食事を済ませ、どどっと疲れが出てくる。コーヒーを飲み、ホッとして職場を出る。

 外は、雨が続いている。車での帰りだし休日なので、最短時間コースの43号線ではなく、なにわ筋を北に進み、朝日放送の前から高架を登り、十三から尼崎に走る。空いていて案外早く、50分ぐらいで家の近くについたが、今日はぜひ行きたい寄り道がある。

 というのは、最近妻からAUの無料家族割携帯をもらっていたが、プリペイド契約で2000円無料という、いわばお試し携帯だ。

 もともと携帯はもたない主義だったが、やはり使ってみると、帰りに家族に夕食の相談などで掛けるのに便利だ。それに目覚ましを設定して、これを使っている。

 まあ、だまされてしまったようなものだが、赤外線で携帯どうしデータを交換できるには驚いてしまった。

 しかし、この携帯が通信できなくなり、契約が切れたと思い、コンビニで再度3000円分のプリペイド契約をしたが、その登録自体ができない。 

 それで阪急武庫之荘の駅まえauの店に入った。

 見てもらうと、どうもこの間の高山の旅行の時、間違ってゴミを入れたビニール袋に携帯を無意識に入れてしまい、汁か何かが付着して、故障したらしい。 

 修理するとかなりお金を取られるらしい、プリペイド契約だと続けるには割高ということが分かっていたので、ついに新しく、基本料での契約をした。

 ただし今使っていたタイプの同じ機種を契約したので、もちろん携帯自体はただだし、基本料も2000円代でいけるということなので、「ええい、頼んでしまえ」とついに携帯を正式にもつことにした。

 もっと機能の優れたものに乗り換えるには、2年間待たないと有料で1,2万円かかるらしい。下四桁はすきな番号を指定できるそうなので、今のものと同じ番号にした。中4桁と頭の080が090に変わった。

 まあ、Eメールもできるものにしたが、これは一回3円らしい。よしこれなら今までより格安で便利だ。

 以前携帯をまったく持っていなかったが、ちょっとこまったことがある。それは自転車通勤途上、パンクして職場に遅刻する連絡をする必要があるが、なかなか公衆電話が見つからない。探しながら走るのも道路に集中しないので危ない。

 その点は安心だ。

 旅行中でのブログの更新を携帯でできたらとも考えたが、最近電子手帳もインターネットのPHCカードを契約更新したし、これで電波が繋がれば旅行中もブログは可能だ。

 最近買ったプリペイド契約番号の期限がこの3月31日だったので、なんとか間にあった。というのは、契約した携帯は普通の契約の上乗せして、プリペイドを付加できるということを店員がもらしたのでわかった。

 最初は「新しい携帯に契約したら、このプリペイド返金してくれるの?」と聞いたら、「それはコンビニとの契約なので、auの店は関知しません。そのコンビニ店で交渉してください」というのだ。だめなら3000円損失だ。

 「そんならこの新しい携帯には、登録できないの?」と聞いて、ためして見てもらうと「できます」という。

 「じゃあ、これで納得!」と言って店を出た。

 というわけで、結果的に携帯電話を生まれてはじめて正式に所持することになった。Photo

« 土曜日の走りはちょっと違う。今週5日目。 | トップページ | 自転車走行は平日がいい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 土曜日の走りはちょっと違う。今週5日目。 | トップページ | 自転車走行は平日がいい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30