フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 超調子がいいマイビアンキ。そして今日が本当の誕生日! | トップページ | 音楽と読書の日々 »

2008年3月20日 (木)

残業が幸い、偶然の意気投合!

080319  昨日は、書きたくていかたなかったのだが、このココログブログがメンテナンス中ということで書き込み不能だった。

 書きたくてというのは、昨日残業で帰りが午後8時前であったが、夜道を走っていると、尼崎に帰ってきた地点で、前を走るのが、いつも出会うシングルギー青年に近づいた。帰りはややゆっくりで走っているようだった。

 ぼくは彼の後ろにつき、しばらく風除けで走っていたが、思い切って、横について「こんばんわ。いつも朝会うね」と言葉をかけると、反応してくれて、2列で平走して走った。彼は思ったとおり仕事はメッッセンジャーで大阪市内中心部をエリアのしているとのことだ。その会社はI・M・Aという。これからはシングルギア青年というよりメッセンジャーのIくんと言おう。彼は西宮の仁川に家がある。

 ときどき格好のいい固定シングルギアーの自転車で走っているのを見るが、雨の日にその自転車で走っているそうだ。理由は、普通のロードバイクだとブレーキシューがよく減ってよごれることだ。

 しかし、雨でも嵐でも通勤のまま仕事に使っているわけだから、通勤手段を替えるわけにはいこないということだ。

 そんなことを話していると、サンワサイクルをすぎたあたりの信号待ちで、後ろから神戸ー新大阪ルートを走るSくんがやってきた。

 3人ではじめて言葉をかわし交流となった。それで歩道側に避難して、名刺の交換となった。Sくんとは、顔見知りで、ブログも交換する中だが、彼の仕事は、大手メーカーの電化製品などの取り扱い説明書を製作しているというらしい。初めて知った。

 ただ、朝に通勤で顔を合わしているだけなんだが、ぼくとしてはなんとなく仲間意識はある。この日の出会いと挨拶は、とてもうれしいで出来事だ。とくにストレスのたまる仕事をおもいっきりした後だけに、いっぺんに疲れが取れてしまった。

 ぼくが北向きに右折するため、道意線交差点で「また明日あおう」と言って別れた。Photo

 何かすがすがしい気持ちで家に帰った。

 日が代わって、今日19日も仕事は目一杯で余裕がない。

 そしてまたまた帰りは午後8時前。最近はずっと夕食は、三男か娘にやってもらっていて助かっている。

 それにしても、春一番か。突風が吹きすさぶ悪天候だった。おまけに雨が降っている。

 今日は雨を予想して行きの時から、上着はレインウェアで走った。それで帰りはその上着に、レインウェアのズボンをはいて完璧だ。

 しかし、横から前から変速の風が吹き荒れる。淀川大橋では北東から風を受け、何回も歩道に段差に接触しそうになった。それでもロードバイクはいい。happy01 

 それからシングルギアーの彼のことをよく信号無視するので、次元がちがうと書いていたが、とても好青年であり、朝はかなり急いでいて、信号をときどき赤でもキャンセルするらしい。ただ背広マウンテンやクサリポケット青年のように無理矢理斜め走行をしたりなど無謀運転はしない。ボクがブログに書いていることを話すと「信号無視できませんね」と照れていた。

 ぼくが勝手に仲間だと思っている人には、そのほかにも、シマノのHさん、モンベル社のTくん、Kくんがいる。その他白ひげのマウンテンおじさんを最近見ない。定年退職で、走らなくなったのか。

 しかしみんな事故なく走り続けてほしい。

« 超調子がいいマイビアンキ。そして今日が本当の誕生日! | トップページ | 音楽と読書の日々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超調子がいいマイビアンキ。そして今日が本当の誕生日! | トップページ | 音楽と読書の日々 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30