フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暖かい!手袋は汗をかく! | トップページ | 雨は怖くない。ロードバイクで走る »

2008年3月13日 (木)

変速機がまだ故障中

080313  今日はちょっと風が強い。おかげで行きの通勤自転車は、向かい風との対決が多い。

 今日もシングルギアー青年に会った。今日はどうもスピードを制限しているようで、ついていけるスピードだ。ただし、信号待ちでは必ず先に行かれてしまう。それで今日も見失った。

 また背広マウンテン青年は、今日まさに背広にデイパックを背負って走っていた。

 しかしぼくだけじゃなく、頑なに長い距離を自転車で通勤しているということでは、共感できる人たちだ。

 2号線杭瀬手間では最近歩道側をずっと工事していたが、今見ると、車道の路肩の幅を広げている。2mはあるかもしれない。 

 すべてのルートをこのようにしてくれると、自転車はかなり安全に気持ちよく車道を走れるだろう。

 今日知らないローダーが後ろに付いてくるのを感じた。おそらく尼崎から、土佐堀まで後ろにいたのではないだろうか。

 昼休みはいつも近くに食堂でごはんを食べ、四ツ橋筋を横断してすぐ横の喫茶キャビンに通いつめているが、そんな途中で、普段着でロードバイクに乗る若者を良く見る。

 中には、かなり古いものに乗っている人もいるが、かなり最新のバイクに乗っている若者がいる。ただぼくから見ると、ペダルをビンヂングでなく、普通車に近いものを使っているのをみると「ええ・・・・・・」と思ってしまう。

 いっそのこと靴もSPDペダルに対応していても、普通のズックやカジュアル靴に対応するものをもっと増やしたらいいのではないかと思う。

 というのはビンヂングそのものを敬遠するむきもあるが、慣れるとペダルと足が安定するし、回転も軽い。

Photo  帰り、野田阪神駅手前で信号をまっているとき駅を写した。ここは左折、右折、直進、歩道の通行など完全に時間をずらしている大きな交差点だ。

 しかし今日バイクが左折可でないのに左折して走っていった。声を出して注意しようかと思ったが、ちょっと僕からは遠すぎた。

しかし、車も原付バイクも自転車も信号無視をする人の多いこと、多いこと。

あきれるほどだ。

 みんな自分のために、他人のために信号をきっちり守ってほしい。社会で追認した交通ルールだ。違反にならないから破るのでは、あまりにもさびしい。

 それにちょっとの時間を待つ習慣も人間にとって必要だろうと思う。なにも損なことはない。自分でそのルートを信号を守りながら、どれぐらいの時間をかけるかを、あらかじめ予定しておけばイライラする必要もない。

 「人生、そんなに急いでどこへ行く」だ。

« 暖かい!手袋は汗をかく! | トップページ | 雨は怖くない。ロードバイクで走る »

コメント

おはようございます 毎日自転車通勤&お仕事ご苦労様です。春に近づくと自転車通勤を考えている社会人の方々が来店されます。片道10分程度の人から遠い人では大阪市内など様々です。途中で挫折しないようにそして事故に遭わないようにと思う今日この頃です。あと通勤の手助けになればと思いこのブログを紹介したいのですが、いいですか??

ぜんぜんOKです。ただ役に立つのかsどうか心配ですが、通勤自転車の方が増えるように意識して書きたいと思います。 
 どんどん紹介してください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かい!手袋は汗をかく! | トップページ | 雨は怖くない。ロードバイクで走る »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30