フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 雨の朝はちょっと早く出勤 | トップページ | 土曜日は仕事があっても週末。週末はうれしい! »

2008年4月26日 (土)

OM九条の会医療学習会

080425om  連休をいよいよ来週に控え、ちょっと楽しみになってきた今日このごろだが、夕方から終業30分前には、OM九条の会の学習会の準備手伝いに行くので、仕事もタイトな時間割だ。

 というのも明日がまた月一回の理事会なので、その準備もたくさんある。

 朝からそわそわしながら仕事を進める。

 通勤もそのため電車でひさしぶりに行った。ただ、そういった日にかぎってというか、最近多いが人身事故のため地下鉄御堂筋線が不通になっている。

 今日は裏の手というか、JR東西線で梅ヶ枝駅を経由し、地下鉄千日前線「野田阪神」からなんば出前、桜川で降りた。だいたい8時50分にタイムカード前に到着できた。

 よく考えると、自転車通勤コースの地下ルートを移動している感じだ。

 午後6時半より始まったOM九条の会も「医療問題学習会」は、この4月から実施された後期高齢者医療制度の中心に日本に医療が世界と比べてどういった現状かという話があった。

 外国ではスウェーデンが一番進んでいるということだが、所得による医療差別はなく、900万人の人口でありながら、経済成長もめざましいらしい。

 その原因の中で強調されていたのは、300年ぐらいの間、戦争をしていないことだ。

 やはり武器を作るのも、それを使って外国と戦争をすることも、その国の経済にはいい影響をおよぼさないということだ。平和であればこそ経済も伸びる要素が強いということだが、納得である。

 ところで今日はJR福知山線事故3周年の日だ。自分の住んでいる尼崎で事故がおこっただけによそ事ではない。

 あの日は、夕方帰りがけに事故現場に立ち寄った。まさか100人以上が死亡しているとは夢にも思わなかった。しかし現場は騒然としていて、ロープで張られた範囲から入るともはできなかった。

 決してこの日を風化させてはいかないだろう。

 事故の影響ではないが、それ以後頻繁に踏み切り調整や、人身事故やらで、JRはよく遅れる。今日の帰りも午後10時を過ぎていたが、踏み切り調整かなにかで、東海道線は15分以上遅れていた。プラットホームは人だらけ。

 やはり通勤は自転車がいい!

 あらためて認識した。

« 雨の朝はちょっと早く出勤 | トップページ | 土曜日は仕事があっても週末。週末はうれしい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の朝はちょっと早く出勤 | トップページ | 土曜日は仕事があっても週末。週末はうれしい! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30