フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 後輪タイヤを履き替えて | トップページ | 出発は調子悪く、仕事も緊張、終われば開放的 »

2008年4月29日 (火)

たわいのない一日

080429  ゴールデンウィークの入口、今日は4月29日。知らなかったが今日の祝日の名前は「昭和の日」というらしい。

 つかり昭和天皇が生きているとき、その誕生日であったはずだが、今や過去の人となり、昭和という言葉を残しておきたいということだろう。

 とにかく週中日の休みはありがたい。

 以前は、年度によっては淡路一週や、琵琶湖一周の計画を考えたが、今年はなにも考えていなかった。

 朝おきて、たわいもなくゆっくり朝の支度をし、連続テレビ小説「瞳」を見て、そのあとその特集を見た。妻も今日は予定がないので、自然発生的に周りを片付けだした。

 ぼくは洗濯物を干すついでに、リビングに置いていたコーヒーの木とバナナの鉢をベランダの移動した。そしてそのとき邪魔になるので、無道さに放置しているウインドウ98の廃棄しようと思っていたパソコンを地下地下収納庫にしまった。いずれ和歌山の長男に譲るかもしれないが一時地下にしまっておこうと思ったのだ。

 それならとパソコンをインターネット接続できるようにしようと試みた。ただし無線では、地下室という制約があって、物理的に電波がとどかないようだ。

 それでこの前余ったランヘーブルをエアーステーションに接続し、パソコンにつないだ。これでインターネットに繋がった。しかしそこからこのブログが打てたらと思いココログを開け、ログインして見るとなぜか、「サーバーにつながりません」というメッセージになる。僕のブログをあけようと思うと、「異常」となって、文字がばける。

 この原因はちょっとわからない。しかし他のホームページは明けられるのでよしとしよう。

 それでもう昼になり、妻が近くの「大井戸公園」へ行って、おにぎりをたべようということになり、出かけた。公園では同じように考える人が意外とたくさんいるものだ。思い思うにベンチに座って食事をしている。

 のんびりした時間の中でそのあと阪急「武庫之荘」駅近くの阪急オアシス(スーパー)に買い物に行った。サザエが5コで500円だったので、悩まずかごに入れた。

 家に帰ってまた地下のパソコンをいじったり、雑誌を整理したり、テレビを見ながら昼寝をしたりで夕方となる。

Photo 目が覚めると16チャンネルで、「われら自転車派宣言」という自転車特集をやっていた。しかしこれは去年見たものの再放送らしい。

 もう夕方になり、妻が食事準備をするが、ぼくはサザエを焼こうとベランダで七輪で炭おこしの用意。

 しかし先日少年団のバーベキューで使った残りの炭なので、マングローブの炭だ。なかなか火がなじまない。

 ただ風呂に出てからしばらく見て、サザエを皿に取ったが、なかなかいい!!

 5人分とも尻尾まですべて殻から取り出せた。これはうまい。

 小あじの酢つけもうまい。

 しかしたわいのない一日をゆったり過ごせた。

« 後輪タイヤを履き替えて | トップページ | 出発は調子悪く、仕事も緊張、終われば開放的 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後輪タイヤを履き替えて | トップページ | 出発は調子悪く、仕事も緊張、終われば開放的 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30