フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 暑い一日。半袖、半ズボンウェアで | トップページ | OM九条の会医療学習会 »

2008年4月24日 (木)

雨の朝はちょっと早く出勤

080424  予想どおりの雨。もちろん自転車通勤を変えるつもりはないが、出発時間をちょっと早めないと、レインウェエアを着る準備、ランドナーのスピードの遅れ、職場についてからのウェアを脱ぐハンディーなどで職場のタイムカードを押す時間に遅れる。

 このランドナーは予想以上に走りが軽快だが、ただロードバイクに対向するスピードはでない。せいぜい30kmを出すのがやっとだ。

 案の定、途中まではいつもの信号のタイミングでクリアできたが、西淀川、歌島の先の交差点から淀川大橋にはいる信号をクリアすることはできなかった。いつもならここを青のままクリアして進む。

 また野田阪神交差点をスタートして土佐堀手前信号を通り抜けるいつもの手前の信号も阻まれた。

 しかし職場にはいつもより5分ほど早く到着した。

 ランドナーは地面からの振動吸収は、ロードの固さにくらべるとクッションがある。ただ、変速レバーがダウンチューブで操作するので、右手は一度ハンドルから離して、姿勢をちょっと下げて、切り替える。

 昔はみんなこうだった。ちょっとノスタルジーか。

 帰りは雨がやんだいるが、久々の会合を終え、外にでると、半ズボンレーサーパンツはダイレクトに寒い。まあ、それでも走っているあいだにぬくもってくるから、自家暖房だ。

 ランドナーもなかなか乗るのが楽しい。

 これに乗ったあと、翌日ロードに乗ると、またおもしろい。とにかく自転車通勤は、晴れであろうが、雨であろうが楽しい。

« 暑い一日。半袖、半ズボンウェアで | トップページ | OM九条の会医療学習会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い一日。半袖、半ズボンウェアで | トップページ | OM九条の会医療学習会 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30