フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 走ることはしんどいこと | トップページ | 雨の朝はちょっと早く出勤 »

2008年4月23日 (水)

暑い一日。半袖、半ズボンウェアで

080423 最近やたら自転車通勤を感心される。

 職場に営業に来た人に、車検で依頼した自動車整備会社の専務に、職場の近くの食堂で。

 となりの職場の知り合いには、「おい、最近増えているらしいやん。ドロップハンドルで通勤したり、ダイエットしたりする人が」。

 まあ、そんなにほめられてもこそばゆい。

 16kmの自転車通勤そのものも驚かれる。ぼくにとってはもう7年になるので、ごく普通の習慣でしかない。ただ、今やメタボの脅しで、沢山の人がダイエットやスポーツに急に感心を強めているからよけい注目されるのだろう。

 今日もごく普通に家を出た。しかし異常にあたたかい。それでアームウォーマを脱いだ。やはりこの状態は、足の回転に束縛がない。半袖用ウェアは、冬用よりやたら派手だ。

 今日はしかし、昨日午前1時までパソコンで遊んでいたせいで、朝は辛い。それで朝走ってるときも辛い。

 通勤後半は体調が回復してきたから不思議だが、仕事中お腹がぐるぐるいい、思わずトイレに行った。

 やはり夜はなるべく早く寝ましょう。と自分に言い聞かせる。

 帰りの通勤途中、先方からの連絡で、車検中のマイカー・プレーリーのオイル漏れの状態をこの目で見てほしいということで、尼崎2号線ぞいの勝本モーターに寄った。

 オイル漏れの実態をみせてもらった。なにせ製造から22年たっているプレミヤものになりつつある車だ。ゴムを使用している部分というのは、かならず劣化する。

 それで最低車検経費はトータル23万円かかるもようだ。

 普通はここでこの車をあきらめるだろう。しかしこの難関を5回ぐらいくぐってきた。つまり10年に渡って補修している。かなり費用もかかっているが、新車を買うほどでもない。

 それに今や同じ車が走っているのを見たことがなく、今やちょっと自慢の車だ。

 結局その費用で修理してもらうことにOKした。

 ゴールデンウィーク近しだが、楽天トラベルで申し込んだ淡路島尾崎の小松荘はインタネッットでは予約確認のメールを返しておきながら、翌日機械の故障でOKになったと電話がかかってきた。日を替えたらまだいけるという。 

 ぼくはちょっと腹が立った。なんのためのITでの確認なのか、後から宿泊地から断りを入れてくるなんて考えられない。それにこちらからあらためて取り消しの意志を電話で言ったが、先方のお上はあまりにも軽い。5日(5月5日)どうか。と相手のことを確認もせず、しゃべってきた。

 まあこういうところは利用しなくてよかったとしか言いようがない。

 結局、琵琶湖今津の良く行くログハウスをKさんに予約を確認し、行くことに決まった。

 夜ソフトバンクテレクムから営業で電話をかけてきた男性もそうだが、サービス業を礼儀を分かっていないようだ。その電話では、「今回この地域でソフトバンク○○の環境ができなしたので・・・・・」とそこまでで、市外通話の変更の営業と感づき「もう結構です」というと「なにが結構なんですか。まだ話もしていないのに、聞かなくて分かるんですか」と食ってかかってくる。

 こいつ何者だという感じだ。初対面に家に突然電話をかけてきて、断られらすぐ引くのが普通だと思う。あまりにも自分中心だ。

 小松荘のおかみもまったく悪いことをしたという気持ちが伝ってこない。

 やはり社会全体がそんな人が増えているのか、とか思ってしまう。しかしときには逆のケースもあり、とくに<コンピュータ関係のサポートセンターに勤める人は感じのいい人に遭遇してきた。適切に、しかもそんなことがわからないのかという感じをこれっぽっちもみせず根気よく指示してくれ、解決しかことが3回ある。

 やはり人を信じよう。今日体験したことは一握りのことだ。と思うことにした。

 場面は違うが、道路上での無謀運転、理不尽な行為にはやはり引き続き注意、忠告していこう。いつかきっと流れが変わることを信じて。

« 走ることはしんどいこと | トップページ | 雨の朝はちょっと早く出勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 走ることはしんどいこと | トップページ | 雨の朝はちょっと早く出勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30