フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 15℃の朝と13℃の夜雨の中を帰る | トップページ | Just cycling in the rain »

2008年4月 8日 (火)

午後から休暇 ミドり電化へ

080408  今日は、急遽午後から休みを取ることにし、朝は凝縮した仕事になった。

 そのまま、12時チャイムとともに職場を出て、尼崎ミドリ電化へ向かった。ついでに近くに極楽湯があることに気がつき、そこで入浴と食事をすることにした。

 風呂内はやはり空いていて、気兼ねがない。

 入ってみて、体の疲れがあることを感じた。というか疲れが一度に出てきた。2日前の10分の出演で消耗したのか、そのときからお腹の調子がちょっとよくなかったが、やはり疲れが出ているのだろう。despair

 080408_2

 風呂から上がって、その食堂で、てんぷらそばミックスを頼んだ。この食堂はちょうど窓の外の近くがすぐ線路。時々電車が通るのが見える。

 ちょっと気分的にのんびりできた。

 一段落して、ミドリ電化へ向かう。極楽湯から5分ほどのところ、JR尼崎駅に隣接している。

 目的は、最近買ったau携帯A5528Kのデータ通信ケーブルを手に入れようと思ったのだ。

 しかし店の対応には失望。見つけた電気店内の店員に問うと、2種類しかなく、同じ店内の携帯店舗に聞いてほしいと言われた。それで同じ階のそのコーナーに行き、また聞いてみると、auショップでないとないのではと言われる。

 その場所を一応聞いて店を後にしたが、場所が発見できない。子一時間JR駅周辺をさがしたが、わからない。後の家に帰ってからインターネットで調べると、駅の反対側だった。

 結局そのまま家に向かった。このときの向かい風でペダルがことのほか、重たい。

 今度は家に帰って、インターネットを開け、auの近所の店の連絡先を検索し、電話をかけてみたが、それによるとそのデータ通信ケーブルはなんと13,000円するという。店に来て注文すれば10日ほどで入るという。

 ケーブル一つで何で13,000円??? なすすべなしと言う感じだ。

 それでアマゾンやその他で使用可能な他社の製品を探したが、適合するものはなし。

 つまり僕の携帯は、安さを要望したせいで、au簡単ケータイという種類で、いわば子どもやお年寄りが使いやすいようにできているらしく、パソコンとのデータのやり取りなど使うとは思っていないメーカー側の考え方らしい。ただ可能なように作られている。

 この製品番号A5528Kのkというのは、京セラが製造しているという意味らしい。ようするに結論は、純正のケーブルCという製品しかなく、買うと13,000円するということだ。

 ただauでもWinタイプは購入した時に付属品についている。

 携帯業界はいったいどうなっているんだ。とちょっと矛盾を感じてしまった。

 ただ対策として日一つ残っていた。つまりぼくがしたかったのは、携帯で写真をとったときにそれをブログで利用できるようにしたかったのだが、Eメールで携帯からパソコンヘ送るという手がある。

 夕方ためしてみたが、うまく行った。 これだ!

 しかし世の中何事も複雑になりすぎて、逆に便利が不便にしているのでは、と思う。

 もっとシンプルでいいではないか。しかし携帯一つとると苛烈な競争がそれをさせないのだろう。次の手、次の手を作っていかないとシェアが減る。

 利用者は、デジカメ、パソコン、ケータイをもってどれだけ使いこなしているんだろう。

 その点自転車はいい。きわめてシンプルな機材で、シンプルなスポーツだ。ただ奥深い。ペダルをこぎ、ハンドルを操っているだけではない。左右前後の状況を把握し、風を計算に入れ、バランスを常に取り、サドルに座る位置を微量に変え、手の持ち方も道路の変化で変える。そして心が躍動し、モチベーションがあがる。080408_3

まあ今日はいい勉強ができたと思えば、それもいいか。

である。

« 15℃の朝と13℃の夜雨の中を帰る | トップページ | Just cycling in the rain »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 15℃の朝と13℃の夜雨の中を帰る | トップページ | Just cycling in the rain »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30