フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 今日もパソコンと睨めっこ | トップページ | 雨だけど今日はビアンキで行こう »

2008年4月17日 (木)

春の雨なら、行くしかない

080417_2  天気予報どおり今日は朝から雨。

 今日は仕事では、心配ごとが頭に浮かんでしかたがない。

 ええい、通勤はやっぱり自転車しかないでしょ。とばかりにやけくそになり、レインウェアを準備し、いつもより早く朝の支度をし、出かけた。

 乗っているのは、ミヤタ・グランディア・ランドナー。ビアンキロードバイクより明らかにスピードは落ちる。

しかし、軽いペダリングの心がけ、意外と調子いい。しかし西淀川の途中交差点から、一気に野里を過ぎ、淀川大橋に入り交差点をクリアするのは、ロードのスピードでちょうど赤になる1分までぐらいに通過できる。マウンテンだとつかまってしまう。

 ランドナーはちょうどその中間。ちょっとスピードをあげて、淀川大橋までの登りを走る。

 「よし!」とばかりにロードなみに交差点を通過できた。しかし、心臓はちょっと興奮だ。

 ただランドナーはタイヤがロードより倍以上太いのでデコボコの平気だ。変則レバーがダウンチューブについていて、変則をおこなうとき、右手を一時離し、そのレバーに触れる。明らかに、ブレーキレバー合体の今のレバーより遅れるし、それだけ技術もいる。

 しかしこれもなかなか興味深い。

 ゴアテックスのレインウェアだが、右足にしみる。

 職場には、8時50分に到着した。

 仕事は心配していたことが裏目に出て、すべてうまくいくように向こうからやってくる感じでことが運ぶ。こういうときもあるのだ。

 帰りはまたまた雨。ほころんだレーサキャップにぼろぼろの指だしグローブ。0804172

もうぼろぼろで帰りを走る。

ブレーキゴムも前輪側をチェックするとかなり減っている。

 それで帰り道2号線ぞいの「サンワサイクル」に新品を買いにいく。それまでの道のりは、追い風で走りやすい。

 ランドナーも追い風には強いぞ。

 ブレーキゴムは前後輪分買って1140円。こんなものか。サンワサイクルの息子さんも今日は明るく応対がよかった。

 家では3男がカレーを作っていてくれた。ありがたい。おかげで、買ってきたブレーキゴムをすぐ取り替える時間ができて実行した。

« 今日もパソコンと睨めっこ | トップページ | 雨だけど今日はビアンキで行こう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日もパソコンと睨めっこ | トップページ | 雨だけど今日はビアンキで行こう »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30