フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車走行は平日がいい! | トップページ | OBEY THE SIGNL SHARE THE ROAD »

2008年4月 1日 (火)

休日はスーパー銭湯がいい!

080401_2  今日は目が覚めても休みと思いつつ、目が覚めるとまだ6時。いつもより早く起きてしまった。

 トイレに走って今日の行動を考える。

 朝食のあと歯を磨きながら考える。スーパー銭湯に行こう!と結論はこれだが、どこへ行くか、何しろ10km圏内の5つその施設がある。

 新聞のテレビ欄を見て思いついた。ちょっと遠いが、西宮、武庫の郷へ行き、ついでに甲子園球場に行くという案だ。

 朝の家事(洗濯物もかたづけと干し)を終え、10時まえに家を出る。移動は、マイGIOSマウンテンバイク。武庫川サイクリングロードを南に走る。

 Photo 河川敷から土手に上がり、500mぐらい手離しで走る。最南端から右にまがるときも離したままいけた。うれしくなる。そばに娘がいま通っている甲子園自動車学校が見える。

 まもなく埋立地のその目的地に着く。

 入口で手続きし、ロッカーキーをもらう。この前言った富山のアボホテルの風呂のロッカーの不自然さ(普通の着替え用ロッカー)を思い出してしまった。Photo_2

風呂場に入ると、3人しかいない。

 ゆったりした気分で誰も入っていない露天風呂に浸る。

 ここはちいさな浴槽が掛け流しと表示されているが、そこに入ろうと思ったら、その少ない入浴者が全部、しかもずっとその浴槽に入りっぱなしなので、ちょっと消化不良だが、風呂を上がった。

 館内の食堂で、ラーメンセット(醤油ラーメンとチャーハン)がなかなかうまい。

 建物を出て、今度は第二の目的の甲子園球場に向かう。約15分で到着。

 以外とまわりはのんびりしていて、自転車置き場もなんなく止めれた。外野側の入口は無料なのでフリーパス。Photo_3

ここへ来るのは久しぶりだ。高校野球は外野が無料なのがいい。 

 グラウンドでは平安と聖望の試合が中盤になっていたが、0対8で平安は無得点で負けている。

 30分ぐらい見ていたが、テレビで見るように解説があるわけではなく淡々と試合が流れていくのがおもしろい。

 長居するするつもりはなかったので、建物を出て球場を一周してから、家にむかう。なりゆきで北にまっすぐ走って2号線まで出て、せっかくだから今武庫川女学院の公舎になっている元甲子園ホテル(ライト設計だったか)に立ち寄る。Photo_4

守衛さんに依頼すると中を案内してもらえるように書いてあったが、正面から写真をとっただけで後にする。

 武庫川近くのサクラは7分咲きぐらいか。

 Photo_5

家に到着すると庭のアカメモチの歯がまっかになっていて、朝日に輝いている。いつも夜の暗いときしか、前を見ていなかったので、こんなにあでやかなのかとびっくりした。

« 自転車走行は平日がいい! | トップページ | OBEY THE SIGNL SHARE THE ROAD »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車走行は平日がいい! | トップページ | OBEY THE SIGNL SHARE THE ROAD »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30