フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 出発は調子悪く、仕事も緊張、終われば開放的 | トップページ | 満足度120%、連休旅行、琵琶湖・今津ログハウスヘ »

2008年5月 1日 (木)

5月1日メーデーへ

Photo  今日は5月1日メーデーの日だ。

 朝7時半に家を出て、電車で会場の扇町公園まで向かった。従来自転車で会場に行くことが多かったが、集会解散後、懇親会でアルコールが出るので、やはり飲酒運転になる。

 酒を飲んだら、自転車も乗らないしかない。

 8時15分には会場について、職場で取り組む「後期高齢者医療制度廃止」の署名ハガキ入りビラを会場参加者に配った。

 今日は、ガソリン税の暫定税率が新たに可決されてむこう10年はまた25円の課税がされることになった初日だが、発言者からもこの問題点が報告されていた。

 しかし、復活して、なぜ以前の価格よりさらに上がるのか矛盾している。160円以上にレギュラーがなるらしい。

 ただこれで確実に国内の自動車所有者は減るだろう。燃料が他のものに変わらない限りだが。これはある意味ではいいことだ。しかし無駄なことにそのガソリン税がさらに使われるのなら問題だ。

 デモ行進は、ほんの2kmぐらいだが、なにせ朝7時半に家を出て、そのままどこにも座ったことがなく、11時過ぎの懇親会会場の椅子に座るまで立ちっぱなしだった。

 ビールもほどほどだが、あとから回ってきた紹興酒の味がよく、酒が進む。

 おきらきのになって帰宅するが、寄り道して伊丹、つかしんのスーパー銭湯「湯の華廊」へ行った。平日にもかかわらず、結構利用者が多い。若者も多いので、結構世代を越えてこういった施設が人気があるようだ。

 露天風呂に入っているとき、アナウンスで「雨が降る日、そして入湯前後に雨が降ってきた場合は、ポイントを3倍にさせていただきます」と流れる。そこまでやるかという感じだが、おもしろいサービスだ。それだけ競争が激しいのか。

 なにせ僕の家から半径5km圏内に4件の天然温泉を表示した施設がある。

 家に帰って、妻と相談し、みんな家族そろっているので、「外食するか」とつぐやき「それいい考えやね」とパソコンで仕事をしている妻がいう。

 Photo_2

 そばにいる娘に意見を聞くと寿司がいいようなので、結構近くにある「長次郎」という回転寿司屋にいくことにした。

 回転しているオートメーションの前には席がないので、注文で寿司が出てくる席についた。

 結構独創的なメニューが多く、ネタも新鮮だ。ただ注文したものが出てくるタイミングが悪く、さきに頼んだものが後から出てきたりして、もう帰ろうしたしたとき、どっどっと注文分が出てきてびっくりした。

 トータルで5人前飲み物代を入れて12730円。まあこんなものか、と納得しつつ、店を出た。

 ちょっと非日常の一日だった。

« 出発は調子悪く、仕事も緊張、終われば開放的 | トップページ | 満足度120%、連休旅行、琵琶湖・今津ログハウスヘ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 出発は調子悪く、仕事も緊張、終われば開放的 | トップページ | 満足度120%、連休旅行、琵琶湖・今津ログハウスヘ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30