フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 青空学校、仕事、歌声喫茶3つをこなす | トップページ | きょうも向かい風、しかも寒い »

2008年5月11日 (日)

昨日の疲れの残る日曜日

080511  昨日の多忙スケジュールで夜の歌声喫茶から帰って、風呂と食事、ブログ書き込みで、れる時間が午前1時になってしまった。

 しかし朝は日の出とともに、6時45分に目がさめて、起きた。

 朝はそれなりに忙しく、ただうれしかったのは、この2,3日挑戦しているパン作り器を使った自家製パンに作成で、はじめてパンらしいものができたこと。

 朝起きたときもイースト菌の匂いか、いい香りがリビングを覆っている。

 食事の支度、洗濯物の干し作業、畳み作業、アイロン、洗面など。それに今日しているビラの地域配布、その前になじみのナンバサイクルに頼んでいた折畳自転車のリニューアルが完成して、それを取りに行った。

 自転車を見て、見違えったその姿にびっくりした。錆びきっていたリムはきれいに塗装され、フレームも分解して塗装してくれていた。だいぶ根を詰めて仕上げてくれたみたいで申し訳ないぐらいだ。

 ログハウスにずっと置いていたのだが、すっかり荒れ果てていたのだ。

 それでさっそくビラくばりに武庫之荘駅まえを回る。もう昼まえになっていた。

 それを終えて気持ちよく帰路にむかうが、途中大井戸公園のバラ園に目をやるとバラがかなり花を開いているようだ。

 昼食の後、睡魔が遅い畳みの部屋で寝転び、しばらくまどろむ。

 Photo_2

昨日からの雨天気は、昼寝から醒めると、みごとに晴れている。

 次の仕事は、昨日から続いている少年団「青空学校」で、臨時校長として閉会のあいさつをする。それで2時過ぎ、運営中の近所の立花西小学校へ向かう。

 昨日とは雰囲気が変わって、校庭の端のキャンプ用釜施設のそばでポップコーン作りを追え、みんなでゆっくりしていた。

 父母もたくさん来ていた。

 3時過ぎに自分の役割の閉会の挨拶をする。子どもたち、父母それぞれにねぎらいの挨拶をし、気をつけて帰るように話した。

 この校長の役割は、5年前からこの学校がはじまって、そのとき誰か校長がいるということで抜擢されてから、ずっと続いている。がらではないが、まあいいか。例年呼ばれるので、それでいいのだろうという感じだ。

 Photo_3

 最後の儀式として、恒例のダンチクをおこなう。みんなで右手をあげて、親指を立てる。

 「ダイイク、チクサクツクサクホイホイホイ。イビーチャ、イビーチャ、チャ、チャ、チャ

 オー」

 これはもともと外国の原住民族で使われてきた儀式が、野外活動に入ってきて、伝わってきたものらしい。

 今回は親もその輪に入らせてもらった。

 そして解散。

 家は近いので歩いて帰ったが、ちょっと時間が自由になったので、マイビアンキの気のなるボロムブラケット(クランクの軸セット)を外してみようと思ったが、クランクを外してみると自分の工具では、適合しないことがわかり、そこからはあきらめた。

 とにかく「キー、キー」という音がする。おそらく耐用年数を越えているのだろう。

 サンワサイクルに相談してみよう。

 夜は妻と夕食の材料の買出し、風呂の用意。そのあと夕食。それからテレビで「篤姫」鑑賞。

 夕方からどうも疲れの自覚があり、篤姫のあとは眠気が襲う。

 眠気を断ち切っていまブログを書いている。

 明日も仕事後、夜はマンションの役員当番年にあたり、4件があつまり、その役割を相談するため、夜8時からわが家で会合だ。

 また来週もいそがしくなりそうだ。

« 青空学校、仕事、歌声喫茶3つをこなす | トップページ | きょうも向かい風、しかも寒い »

コメント

お疲れ様です。自転車の修理遅くなってすいませんでした。リムのサビでてこずっちゃいました。とりあえず車用とかの品質が良いクリアーで仕上げの塗装をしておいて下さい。100均のラッカーでやったのでめっちゃ弱いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空学校、仕事、歌声喫茶3つをこなす | トップページ | きょうも向かい風、しかも寒い »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30