フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 快適な通勤 | トップページ | やっと代休が取れた!やっぱりスーパー銭湯でしょう »

2008年5月20日 (火)

ノーマイカーデーは何処へ行く

080520  今日はノーマイカーデートということになっているはずだが、尼崎での2号線では逆にいつもより多いではないか。

 だいたいCO2の削減の大きな部分は、車から排出されるものだ。

 いい加減に車社会そのものの見直しがあって当然だと思う。

 厚生労働省がすすめようとす医療費の削減についても、メタボにしても車中毒を脱却することが健康をとりもどせるし、CO2は削減されるのではないだろうか。

 日経新聞の5月17日号、アーバンbizのページでは、土、日にロードバイクに乗って皇居や、大井埠頭などおもに東京の話だが、そこに終結する人がかなり増えているらしい。

 ぼくはもう10年まえからロードハイクに乗って、琵琶湖市民レースにも出たりしてきたが、通勤ロードバイクも7年になる。そういった立場から見ると、そのニュースはうれしい半目、にわかバイカーが流行に乗って、時代に乗って走っているように見えて仕方がない。

 しかし自転車の魅力を感じる人が増えることはいいことだ。ただ日常的にそういった人が車に乗って立場がかわると、自転車に対して「じゃまだなあ」というような意識になることを恐れる。

 今日も行きの通勤で、左矢印信号が出ている交差点を走っていると後ろから警笛をならす車がいた。

 「おまえは何者やねん」と喧嘩を売りたくなるが、まあそこは冷静に相手をにらんだ。

 やはりロードバイクに乗る人はできれば通勤に使ってほしい。というのは、車がほとんどない探して走るのもいいが、実際に車がたくさん、走っている平日の朝の道路を走ってほしい。

 そのほうが体にも効果があるし、実践的であらゆる日本の道路状況に対応できるだろう。

 それに交通マナーなど第二次限の問題だというような考えがある人がいたら、考えを変えてほしい。

 自転車はバイクとおなじ軽車両だ。 そのことを自覚できるのは平日の道路走行だろう。

« 快適な通勤 | トップページ | やっと代休が取れた!やっぱりスーパー銭湯でしょう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快適な通勤 | トップページ | やっと代休が取れた!やっぱりスーパー銭湯でしょう »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30