フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 職場の団体の総代会で日は暮れる | トップページ | 快適な通勤 »

2008年5月18日 (日)

正真正銘に休息日

080518  昨日の総代会の疲れは家に帰ってからもろに来た。

 一夜明け見るとなんともない。朝はなにも予定がない日曜日にはかならずこなす儀式のように、朝7時過ぎに起き上がり、洗面、トイレを済まし、NHKテレビの日本に自然?だったが、タイトルは不正確。そjのあとルソンの壷、そのあとちょっと飛ばして9時から、NHK教育の新日曜美術館を見る。

 今日はあのゴーギャンの生涯を、その作品とともに解説していた。

 作詞家のなかにし礼さんが解説役だが、なかなかゴーギャンについて詳しい。自殺未遂を図ってその2年後に描いた○○と乳房は、圧巻だ。すべてを超越している感じがした。

 そのあと爆笑問題のサンデージャポン。とくにコメントはない。

 なんだかんだで昼になる。とくに最近マンション管理組合の輪番の役員になり、会計になったので、総会で集めた駐輪場の全世帯からの集金に整理をして昼をすぎた。

 昼ごはんをたべ、娘との約束で、先日娘が運転免許を取ったので、わがプレーリーの発試乗の指導で、横にのって一緒に外を運転した。

 尼崎のホームセンター(ロイヤルホームセンター)から2号線を西に行き、西宮の白鹿の販売所まで行くことにした。正直娘ではあるが、初心者について助手席につくのは怖い。

 しかし娘はスピードには抵抗がないようで、60kmはすっと出す。ただし駐車場での幅寄せなどがまだ心もとない。まあ、しかし感はいいほうだろう。

  

 家に帰るともう3時を過ぎていた。安堵感からアイスクリームを食べる。そしてまたマンションの入金の表をエクセルで作ったりお金を合わしたりした。

 そのうち前任に会計にYさんが家に来てくれて、引継ぎをした。同時に昨日来ていたオーストラリアからの来訪者で長男のタスマニアでの同級生のカップルが来た。

 ぼくは片言しか話せないが、「ナイス・ミーチュ・ユー」など一応の挨拶は通じる。日本に来てどうですかと聞いてみたが、親切で暖かいとかなんとか満足していた。

 明日から九州を2人で回る計画をしていて、家のパソコンで長男と相談していた。外国人向けのJRでは、乗り放題切符というものがあるそうだ。新幹線も自由に乗れる。しかし費用が6万円かかる。

 彼らに白鹿のお酒と甘酒あめをおみやげに渡して、見送った。「シー・ユー・アゲイン」だ。できたらまた来るといい。

 夜は娘の誕生会をする。ただし、長男と3男はいない。残り本人を入れて4人だけの会だ。彼女の今年の課題はやはり就職だ。早速来週から有望な面接にむかう。

 それにしても、娘と車で移動しているとき、ロードバイクに乗るホリデーバイカーらしき人を沢山見た。やはり時代が変わってきていることを切に感じる。 

 健康志向もあるだろう。ロードバイクへのあこがれもあるだろう。

 もっと広がることは楽しみだ。ただみんなマナーよく普及してほしい。ただそれだけだ。

« 職場の団体の総代会で日は暮れる | トップページ | 快適な通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 職場の団体の総代会で日は暮れる | トップページ | 快適な通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30