フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車通勤スポーツはオフシーズンなし I have no off-season | トップページ | それなりにいそがしい日曜日 »

2008年5月31日 (土)

月~土連続6日通勤、午後からは京都文化博物館へ

080531_2  週末はピンクジャージで行く。土曜日の朝jは、車も少なく走りやすい。

 職場へは8時40分に着いてしまった。仕事は午前中のみ。

 12時のチャイムを合図に全員退社したことを確認し、カギをかけ、家路に向かう。 

 午後からは、京都と源氏物語展に家族4人で行く予定だ。

家に着いてすぐシャワーを浴び、出発の準備をする。

 ぼどなく妻の帰ってきて、慌てて昼食を食べ、阪急「武庫之荘」の向かう。

 阪急「烏丸」めざしていざ出発。烏丸からは歩く。駅員に出口を聞いて、約10分現地に到着。赤レンガのレトロな博物館が見える。Photo_5

 目的は源氏物語展だが、それはタダ券を喫茶キャビンでもらったのがきっかけだが、気分転換が目的だ。源氏物語ははずかしながら、事前に読んでいないので、展示を見ても良く把握できんばい。しかし、映像による解説ではある程度分かった。しかし文化的価値に付いては今一つ分かっていない。Photo_4

 見学後4人とも疲れてしまって、出口通路を先の進んでが、旧館との間に無料中庭休憩所を見つけ、しばらくそこで休憩した。

 それにしても旧館のレンガ作りの建物は、内部もなかなか古風で、どうも建築時はここは銀行の建物ではないかと思われる。というのはちゃんと窓口が残されている。

 どうも今日は日曜日に何かのイベントがここであるようで、たくさんのスタッフが打ち合わせをしていた。

 そのあと帰る前に京ブラということにしたが、三条大橋手前の豆腐料理店に夕食とした。なかなか味はいい。建物も天井を仰ぐと町屋そのものの梁むきだし。

 そのあとは先斗町を歩いて河原町まで歩くが、その通りはなかなか面白い。はっきり裏通りだ。料理屋あり、イタリア料理あり、スナックあり、ジャズバーあり。ウキウキする。

 京都の店は間口の割りに奥が深い。

 子ども心を呼び戻される。

 帰りは四条河原町から特急でゆっくり座って帰る。

 妻は博物館で瀬戸内寂聴の源氏物語2巻を買った。やはり博物館見学に関しては、事前知識をもって会場に入るべきだったと深く反省の一日であった。

« 自転車通勤スポーツはオフシーズンなし I have no off-season | トップページ | それなりにいそがしい日曜日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車通勤スポーツはオフシーズンなし I have no off-season | トップページ | それなりにいそがしい日曜日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30