フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 一応週末、気分は軽い | トップページ | 雨のち曇り!風呂の網戸を替える »

2008年5月24日 (土)

仕事の帰りにサンワサイクルへ

Photo  今日は早い時間から雨という天気予報どおり今にも降りそうな朝だ。

 午後からの理事会のみが今日の仕事。午前中は、自由なので、朝はNHK朝連「瞳」をじっくりみる。里子の宿命(生んだ親と育てる親)を誌に読む西田爺の朗読場面が泣けてくる。

 8時から最近はまっているおなじNHk衛星第2で「日本の釣り紀行」だったが題名は不明確だが、釣り番組をみる。

 そのあと、おもいきってだいぶ前から念願だった2男の部屋の網戸の張替えに挑戦した。1時間を予想していたが、30分ぐらいで首尾よく終われた。気持ち的にさわやかだ。

 午後12時適当に食事を済ませ、職場へ。

 理事会は午後4時過ぎ終わった。予想外に早かった。

 帰りは、ダイレクトに家にではなく、 昨日サンワサイクルにビアンキをBBの取替えで預けていて、今日夕方引き取る約束なので、電車通勤のコースを替えて、帰りは地下鉄千日前線で終点「野田阪神」で乗り換え、阪神「野田」駅へ入る。めったにこの電車に乗らないので、新鮮だ。

 淀川鉄橋では、ちょうどいつも橋っている2号線、淀川大橋が電車の窓からよく見える。

 まだ雨は止まない。

 「出屋敷」で降り、サンワサイクルまで傘をさして歩く。

 サンワサイクルに着き、2階のご主人にあったが、客がたくさん来ていた。

 説明を受け、BBは片方が錆びきっていて外れない。それで片方から車軸の掃除とグリスの補充をしてもらった。ついでに変速操作兼用ブレーキレバーもチェックしてもらい、一一部ねじが外れていたらしい。

 ただ「この車種は古いので・・・・」といわれたが、ちょっとやな気分。「2003年に買ったと思っているので、そんなに古い自転車とは思っていない」と心で思う。

 キーキ-音の原因はリアデレーラーがこれも古く、調整がおかしくなっているということで、交換してもたっていた。

 トータル9,500円を払った。

 それから自転車をうけとり、デイパックに入れていたロード用シューズに履き替え、ユニクロ白シャツとジーンズのままでヘルメットもなしで、雨の走路を帰る。やはり走る感覚はいい。ギアー変速もいい。

 080524 しかし約15分の走行だが、びしゃびしゃんになる。

なんとか家にたどり着く。この時間、ちょうどFMで「アバンティ」をやっていて、その帰りにだいぶ聞けた。

 家に着いて、まだ風呂に用意はしてくれていなかったが、自分で裸になりながら、浴槽を洗いながら、ラジオを聞きながら、お湯がいっぱいになるのを待ちながら、頭を先洗う。

 やっぱり土曜日は午後の会議があっても、気分はいい。

 それに明日もビアンキの調子をもう一度見てみたくなる。

 阪神「出屋敷」を降り、雨の中を尼崎の昭和町という古い街を歩いていくのも楽しかった。

« 一応週末、気分は軽い | トップページ | 雨のち曇り!風呂の網戸を替える »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応週末、気分は軽い | トップページ | 雨のち曇り!風呂の網戸を替える »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30