フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ノーマイカーデーは何処へ行く | トップページ | 仕事は超過密、しかし行けばなんとかなるさ »

2008年5月21日 (水)

やっと代休が取れた!やっぱりスーパー銭湯でしょう

080521  今日はやっと取れた代休日。土曜日はすべて仕事が続いているので、休み閑がない。

 今日は正真正銘休み。しかし最近マンションの役員になり、会計を引き受けたので、その処理の仕事を今日朝することにした。

 午前9時を合図に銀行と郵便局へ出かけた。銀行では駐輪場の今年度分を総会で集め、9万円あまりを通帳に入れる。

 それから細かい出金を立て替えているし、この間入院やおめでたの世帯への慶弔費用の出金など処理をする。

 ついでにこの前車検したマイプレーリーの車検代の支払いで勝本モーターヘ振り込みをした。今回はじめてしたが、キャッシュカードから直接支払った。

 しかし案外短時間でことは済んだ。

 次に郵便局へ。ここは家に帰る道の途中にある。午前9時丁度にいくと、まってましたとばかりに来る人が固まるので、銀行のあとにした。すると人は3分の差だが、ぜんぜんATMの前に人はいない。

 ここでは、この前送ってもらった広島からの産直米の支払いと、中国四川省の大地震への義援金を日本赤十字に1万円振り込んだ。

 これで朝やろうとしていた決済をすべて済ませた。

 それで、10時を30分ほど過ぎて、あたふたとスーパー銭湯へ行くため、タオルの用意をした。さてどこへ行くかだが、天気をいいし、近くはないが、西宮、鳴尾浜の「熊野の郷」へ行った。

 08052 途中5km程度のサイクリングになるわけだが、暑くも寒くもなくなんともいえない。

 河川敷のサイクリングロードから土手の道路に移動したが、その坂は幅1mぐらいのかなり狭い通路だが、すべて乗車でクリアした。ちなみに今日のバイクは自主制作のマウンテンだ。これがなかなか性能がいい。

 土手の道路は車が進入できないようになるが、また両手を離したままずっと行った。その道の最南端は、この前まで娘が通っていた「l甲子園自動車教習所」が見える。

 そこから熊野の郷はそんなに遠くない。

080521_3 風呂の中はデジカメを持ち込めない。この写真はけっして女風呂に侵入したjのではありません。

 この施設のパンフの写真です。まあ、なかはこんな風になている。

 男、女風呂をときどき入れ替えするようだ。今日はいつもと向きがちがう。ただ豪華だ。

 抜群に空いている。中は5,6人だ。かけ流しにゆっくり入り、露天風呂にゆっくりはいり、もう「クーーー」という気分だ。結構自転車で走ったあとなので、癒される。

 帰りは、尼崎側を北へ走る。こちらはサイクリングロードはなく、土に路面を走るが、これはマウンテンには適合路面だ。途中バイクでその河川敷を入ってくるおじさんがいた。これは違反ではないか。河川関係者にも見えて何もいわなかった。

Photo 阪神武庫川駅が途中にあるが、この駅は川のど真ん中にプラットホームがある珍しい駅だが、駅のそばに大クスノキがそびえている。その下で多くの定年後の男性がたくさん野外将棋にこうじている。

 本当に天気のいい日はこの川と河川敷はすばらしいところだ。

 もうこれで休みを満喫できた。

家に帰って、ビールを飲みながら日清の塩ラーメンを作り食べた。これがまたうまい。

 そのあと、これも課題だったが、庭の生垣の植栽をした。切りだすととまらない。当然道路に山のように切った枝と葉がたまった。まあかなりさっぱりして気持ちはおさまった。

それでもう午後3時。あとは読書とピアノで夕方になる。

 夜は夕食作りの当番だが、焼肉にした。

 今日はなぜか何を食べてもうまい。 

« ノーマイカーデーは何処へ行く | トップページ | 仕事は超過密、しかし行けばなんとかなるさ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーマイカーデーは何処へ行く | トップページ | 仕事は超過密、しかし行けばなんとかなるさ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30