フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« それなりにいそがしい日曜日 | トップページ | ダブルワイヤレススピードメータで雨の中を行く »

2008年6月 2日 (月)

癒しの代休

Photo  昨日の緊張を終え、今日は代休を取っているが、ひたすら癒しの日とした。

 朝はちょっとだけ遅く起きたが、それでも6時45分に床を出た。

 それでゆっくりNHK連続テレビ小説「瞳」を見ようと思ったが、ビデオをしているという安心感で、洗濯物を干したりで、ゆっくり見ていない。

 それで8時半から、瞬間衣替えに挑戦。まあ30分はかかったが、集中力で冬物から、夏物にコオリの中身とタンスの中身を入れ替えた。

 そして慌しく、尼崎信金に行き、自分の通帳と、マンションの通帳の記帳に出かけた。ぼくの通帳は昨年の8月から記帳していないので、時間がかかり、途中機械が停止してしまった。係員の人が出てきて対応してくれたが、やけに時間がかかった。

 家に帰って、気のなっていたケーブルテレビのデジタル契約と、スカパーの解約の電話でアクセスした。

 それはなんのためかというと、現在放映中のジロ・デ・イタリアが見れないので、それをなんとかしたかった。ただそれには後から分かったことだが若干自分の誤解も発覚した。

 結局毎月盛んに宣伝が入っているケーブルテレビ(ベイコミュニケーション)は、ぼくのマンションの環境が従来のアナログの環境しかないので、あらたに工事が必要だということ。

 スカパーの解約での電話では、対応してくれた女性の説明で、去年更新のICカードを奥っているはずとのこと。しかしそんなICカードがチューナーにつけていることなど、まったく記憶していなかった。それで最近写らなかったのだ。

 それに従来ツールド・フランスなどを聴取していたJスポーツ3は、そのままのチャンネルでJスポーツプラスに引き継いでいるということだ。

 とりあえずスカパーは新しいICカードが着くまでは、従来のICカードで対応できるように措置してくれた。

 逆にケーブルテレビは、デジタル環境が必要などつゆ知らなかった。

Photo_2  10時を過ぎて、やっぱりスーパー銭湯で体と心を癒すことにした。

 行くところは、尼崎、やまとの湯にした。

 途中JR立花を通るが、ナンバサイクルの前を通っていって、お父さん(ご主人)が見えたので「今日休みで、今からスーパー銭湯に行きますねん」と嬉しそうに報告した。

 あいのくの曇り空だが、家から20分で着く。移動はもちろん自転車だが、リニューアル折畳自転車だ。

 やまとの湯ではちょっと受付の女性の対応にちょっと苦言ありだ。というのは、風呂から上がって、指定ロッカーにもどったが、横のロッカーに先に上がって服を着ている人がいる。今日は10人も入っていないので、別のとなりのロッカーのカギをくれなくてもと思ったのだが、まあいいかと、体を拭いていた。、隣の人は先に上がっていった。

 それまではどうということはない。しかし、自分が服を着ていると、再び別の客がこともあろうに、その隣のロッカーのカギでやってきた。

 100個以上あるロッカーでしかも、客は10人もいない。まして一度上がった客のキーをまた次の客に渡すことはないだろうと思う。

 それにその受付でぼくのカギを返していてわかったが、そのカギ保管は一つづつ小さなカギ棚に入っているので、今客はどのキーとロッカー番号で入っているか一目瞭然のはずだ。結局配慮が足りない。何も空いている利用の中で隣にロッカーを詰めることはないだろう。

 これは映画館でも経験したが、ぼくから言わせると人間は、自分の見えないバリアースパースというものがあって、満員のときはそれで割り切るが、普通は、一定の距離を一人ひとりもっているものだ。

 ちょっと失望した。

 まあ、そんなことは施設を出たら水に流してしまうというか忘れてしまう。

 帰りは11時を過ぎていたが、立花商店街でスシマスの寿司を昼食にしようとその方向に帰った。その前に思いついて、ときどき行くJR線路ぞいにあるサカエ楽器店に立ち寄った。

 というのは、昨日西宮イベントのとき、どさくさでマイクロフォンを一機盗まれてしまったので、それをそこで買おうと思ったのだ。

 ちょうど今日はご主人がいて対応してくれた。この方は音響に詳しい。作年はここで、ワイヤレスセットを2台購入した。それが昨日も役に立っている。そのことを報告した。

 それでその他細かい部品の相談もしたが、一番いい方法を教えてくれて、それを買った。

 そのあと寿司を買い、またナンバサイクルの横を通ると、息子さんもいた。彼の友達もぼくのブログを見てくれていて、おもしろいと評価してくれているというので、うれしくなった。

 ただ、一昨日いつもないことだが、一日に2500件のアクセスが入っていて、これは悪戯かと思っているが、アクセス解析で調査すると全部どうも東京でのアクセスらしい。

 ちょっと不可解だ。

 家に帰って、課題にしていた新しいケイデンス結果のついたスピードメーターのビアンキへの設置を試みた。文句ばかりで申し訳ないが、その取り扱い説明書はわかりにくい。その辺、一般的に言えることだが、使う人の目線になっていないような気がする。これが1万7千円もしただけに慎重に説明書を確認した。

 昼寝のあと3時ごろから今読み始めている本「新・知的生産術」(勝間和代 著)を1時間半ぐらい読んだ。

 この人はパソコンとITを駆使し、全生活と仕事でみごとに使いこなしている。しかも自分の合理的心情からロードバイクで通勤と仕事移動している。今輝いている日本人女性の一人だろう。

 夕方は、買い物に出たが、本命はコーヒービーンズ「英国屋」?。ここもだいぶ顔見知りだ。店の前に<コーヒーの鉢植えが置いてある。すでに10年以上育てているということで、僕の家のコーヒーの木の先輩だ。

 豆は2種類買った。そのあとピーコックへ夕食の食材を買いに行く。まだ雨はする降り続いている。

 そこでもだれに必ず会うものだが、スーパー内では、流れ星少年団のOさん親子に会う。

 刺身、大根など買って大根の葉がはみ出た買い物袋のまま、迎いの本屋へ立ち寄り、それから家まで歩く。まさに主夫業だ。

 家に近づくと、路地のビワの実がかなり目立ってきた。ちょっと隣の駐車場にはみ出しているので、その実を家から植栽用ハサミを持ち出し、切った。

 実を一つ食べたが、すっぱさはあるが、うまい。

 今日は癒しに一日だった。

« それなりにいそがしい日曜日 | トップページ | ダブルワイヤレススピードメータで雨の中を行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それなりにいそがしい日曜日 | トップページ | ダブルワイヤレススピードメータで雨の中を行く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30