フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 疲労がたまってきた今日この頃 | トップページ | 朝はふたたび体調悪化、帰りは強烈向かい風 »

2008年6月11日 (水)

美女にサビサビチェーンは似合わない

080611  通勤を自転車で走っていると、ちょっと気になることがある。

 一般道で、前を走る女性を追い抜く場面がよくあるが、ちょっとスポーティーな格好でなかなか決まっているなと思っても、その自転車のチェーンがあきらかに錆びきっている。

 「この子は自転車の知識がないし、自分の自転車を大事にしていないな」と思ってしまう。

せっかくの美人が、あまりにもアンバランスだ。

 しかし世間ではそんなことは気にならない人が多いのだろう。

 ぼくからするとファションと同じように自転車の知識がある女性は「いいな」と思う。

 まして、信号を無視というか、もっとひどい場合は信号など止まるのがばからしいとばかりに、赤信号を左右も注視せず、つっぱしっていく女性は、最低だ。まあこれは女性にかぎったことではないが、ファッションに男性より目が肥えているであろう若い女性が、そういった行動をとると興ざめだ。

 さて今日は苦言が多いが、お許しください。

 ぼくはよく帰りに食事の準備やなにやで、よくコープの店を訪れるが、いつもちょっと気になっていることがある。

Photo それは、店舗と同じ敷地内のはしっこで宝くじ売り場を営業していることだ。

 個人的感覚としても宝くじは大嫌いだ。前にも書いたことがあるが、これは公的詐欺だと思っている。

 消費者の見方であり、安全、安心の商品にとくに気を使ってると思っている生協の店舗の端で宝くじを売っている。

 「これでいいのだろうか」

カナダやヨーロッパと思うが、パチンコすら認められていないと聞く。

日本はどうなっているのだろうか。だいたい宝くじやトトなど主催者側は確実に儲かる仕組みになっている。そのあとのおこぼれの中から一部の人に大口の賞金を与えられる。

 これは人を押しのけてでも、自分だけ幸せになりたいという考え方を助長している。「たかが数千円の夢じゃないか」と反論が聞こえそうだが、当たる確立はかぎりなく低いし、もし1億円当たったと過程しても、確実に人間をだめにすると(これは先入観か)と思うのだ。

 人間自分に労働力を提供して、賃金を受け取る。これが一番正しい生き方だと思う。

 さて今日の走りは、行きしなは、誰かに会うという予感が的中。2号線に入ってしばらく走ったところで、デ・ローサの新大阪コースSくんが抜かしながら「おはようございます」と走ってきた。

 おお、来たか。とうれしくなる。最近に状況を雑談しあい、彼の後ろをひっついて走る。歌島交差点でいつものように挨拶をして別れた。

 昨日の体調の悪さは回復しつつある。ただ、今日は湿気が多く蒸し暑い。

 

 帰りは夜の会議があると勘違いしていたが、思い違いであることがわかり、5時を過ぎて30分後に職場を出た。娘に電話を入れ、食事の用意を自分がすると告げた。

 この2日間は、マンションの工事費振込みの件で大変だったが、今日はそういったプレッシャーはない。阪神尼崎付近で、バスが追い越したと同時にそのバスの後ろで、バスを風除けにして、引っ付いて走った。これほど面白いことはない。しかしまねしないように! 

 浜田3丁目かで、進路を北に向け、道意線を進むと、車は一部渋滞していたが、ぼくはそんなことは関係がない。気分は軽い。

 最後まで雨がぱらついたが、本降りになる前に家に着いた。

Photo_2

« 疲労がたまってきた今日この頃 | トップページ | 朝はふたたび体調悪化、帰りは強烈向かい風 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲労がたまってきた今日この頃 | トップページ | 朝はふたたび体調悪化、帰りは強烈向かい風 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30