フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 月~土連続6日通勤、午後からは京都文化博物館へ | トップページ | 癒しの代休 »

2008年6月 1日 (日)

それなりにいそがしい日曜日

080601  夜中にワインを飲みすぎた。それで意外と朝早く目がさめる。

 いい匂いが漂ってくる。昨日しこんだ自家製パンの匂いだ。さっそくそのできを見てみたが、今までで最高の膨らみ。これこそパンという感じ!

 今日は朝から出だしがいいぞ。

 今日の予定は結構いそがしい。西宮の保育所フェスタに舞台の音響係として、機材を積んで行かないといけない。

 今回は娘も同行してもらった。就職活動で履歴書の作成とインターネットでの情報収集でエネルギーをかなり費やしているので、気分転換と車の練習をかれて、誘ってみたのだ。

Photo  西宮市役所前の広場には、午前9時40分ごろ到着。駐車場に車を入れ、機材を運ぶ。歌声喫茶で使う音響アンプセットがメインだが、マイクスタンドなどなどももってきた。

 本番は11時。終了は午後3時過ぎ。その間10以上の出演団体が登場する。

 僕の仕事はその場面ごとにマイクの設置と音量調整だが、各団体ごとに踊りなどに使うBGMが選曲も指定されて持ち込まれるので、その出演ごとにまちがいなく音だししないといけない。緊張の連続だ。

 それが打ち合わせに関わらず指示される場合があるので困る。

 まあしかし多くの保育所の若い保育士さんたちが、集まって踊りや、寸劇など披露する。

 企画・運営は西宮職員組合保育所支部だったか、妻が執行委員として活動しているところだが、活発に活動していて頼もしい。今やどこでも公立の保育所がどんどん民営化という名のもとに民間経営者に安い値段で建物を叩き売っているのと、その公立の責任を一部放棄しているのが実態だと思う。

 ちょっと固いことを言ってしまったが、とにかく若者がたくさん集まる催しは明るい。父母も子どもがまだ6歳までだから若い。もちろん参加している子どもたちは若いというか、小さい。

 娘にはどう映ったのだろう。

 まあ、ぼくの持分に仕事はなんとか無事終了できた。しかしこんなハードで打ち合わせもなくハプニングばかりの作業をプロに頼んだら怒るだろう。

 家に帰ってアイスクリームをお気に入りに庭で食べ、さわやかな風を感じながら、一息ついた。

 ついでに風呂に入って髪を染めた。

« 月~土連続6日通勤、午後からは京都文化博物館へ | トップページ | 癒しの代休 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月~土連続6日通勤、午後からは京都文化博物館へ | トップページ | 癒しの代休 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30