フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連続週6日走行を終えて | トップページ | 父の日のプレゼントのうれしさと今日の走りでの怒り »

2008年6月15日 (日)

父の日プレゼントをもらう

080615  今日は徹底的に休むことに決めた。

 昨日はベランダでの夕食の後、よく覚えていないが、ブリグも更新せずに早めに寝てしまった。

 それで朝は6時ごと目が覚めた。

 しかしゆっくり朝の習慣の用事をおこない、午前9時からは新日曜美術館を見る。

 三輪田 米山という書道家を取り上げていたが、なかなか圧巻だった。というのは、愛媛松山でしか知られていなかった書道家だが、ただものではない。職業は神主だが、書道は、基本をしっかりマスターし、あらゆる書体を書ける。

 ただ、酒を一升から三升ほど飲まないと、いい書がかけない。そこもで自分を酒で解放しないと、しがらみのない書がかけないというこだわりがある。

 しかも辺に前衛的ではなく、崩れた書体でありながら、80%は素人でも読める。

 しかし独特の開放的な書体で表現している。愛媛松山では、いろんなところに彼の痕跡があるということで、地元にマドンナサークルという女性グループがその作品の痕跡を探してまわり、米山の書が残る場所のマップまで作っているという。

 名誉も栄光も求めない書道家、しかし徹底的に自分の考えを追求した米山の生き方をはじめて知ったが、いたく感動してしまった。 

 午後ヵらは、庭をいじりつつ、午後3時からたかじんの「そこまでいって委員会」の番組を見た。そこでは大阪の橋下知事をゲストに招き、その考えを聞いていた。ちょっと異議はあるが、彼なりの考えははっきり主張していたので、各コメンターターも今後への期待が大きい。あと北朝鮮拉致問題で、横田はるみさんの父母をゲストに今の拉致をもぐる情勢と今後のことを話し合っていた。

 ただ横田おとうさんは、なかなか良識的な見方をしていたのが、共感できた。

 さて自転車に関しては今日はとくに何もないが、ナンバサイクル息子さんからのアドバイスにしたがい、自動車用「クリア」塗料を折りたたみ自転車に試してみた。

 なんとか吹きつけ、光沢が出たように思う。

 庭には今ぶどうが日ごとに実を大きくしている。リッチな光景だが、まあ満足である。

 また明日から洗車したビアンキで職場に向かう。

« 連続週6日走行を終えて | トップページ | 父の日のプレゼントのうれしさと今日の走りでの怒り »

コメント

品質の良いモノを使えば塗装の仕上がりもやっぱり違うと思います。薄くそして完全に乾いてからまた薄く噴くを何度かすればめっちゃ強い表面になり長持ちすると思います。

ありがとう。やってみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連続週6日走行を終えて | トップページ | 父の日のプレゼントのうれしさと今日の走りでの怒り »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30