フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« つかの間の涼しさに生き返る | トップページ | 今日妻が帰ってくる! »

2008年7月30日 (水)

自転車で走ることは暑くても楽しい

080730  今日も暑い。できるだけ消耗しないように走る。

 左門戸橋あたりから、どこかで見たロードバイカーが43号線の方から入ってきた。新顔だろうと思っていたら、よく顔を遭わすグレッグレモン青年だった。

 知らない間に海老江交差点で追い越してしまったが、土佐堀で、追いついてきて、彼だと分かった。

 しばらくしてコースがちがうので別れたが、そのあと阿波座で、今度はシマノのFさんが登場。しばらく話してみるとこの日曜日にレースに出ていたということだ。

 信号が青に変わり、平走したが、なんとかついていけるようになった。

 これはペダルの角度のつけかたにこつがあるようだ。ちょっと最近体感的に分かってきた。後ろからペダルを引き上げ、最上から前に漕ぎ出すとき、つま先を平行に下ろすではなく、つま先を先に下げる。

 この繰り返しだが、回転がやりやすいし、ペダルが軽く感じる。

 体もこの暑さに耐えれるようになってきた。しかし、顔の汗はたらたらと流れての走りだ。

 仕事もそれなりに重要な日であったが、スケジュールをこなし、5時30分に職場を出る。

 今日夕食を作ると3男に宣言してあるので、コープにそのまま向かう。メニューは餃子と決めてそこへ向かったので、買うものは決まっている。

 帰りの走りは、暑さを忘れ、ちょっとペース過剰のまま走ってしまった。それだけ走ることがなぜか今日は楽しい。ただハンドルを持って、前を向いて、ペダルを回すだけなのだが、これが奥深い。微妙なバランス、体のリラックス感、、腕の角度、走行姿勢などちょっとの違いが大きく早さ、疲れに影響するようだ。

 7月も後一日。

 夜は、シンガポールの娘からスカイプが入ってきた。仕事に除所になれ、今日も連絡は、探していた家が決まったこと、それも職場に電車で15分と近い、それに初給料をもらったとのこと。22万円の手取りとのこと。本人もうれしいようだ。これが初給料だ。

 まあ、今のところは親としても安心だ。

 明日は、夜に仕事の関係で夜訪問の用事があるので、通勤はひさびさに電車で行く。

 ちょっと残念だ。

« つかの間の涼しさに生き返る | トップページ | 今日妻が帰ってくる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかの間の涼しさに生き返る | トップページ | 今日妻が帰ってくる! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30