フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« お盆休み前、最後の出勤日 | トップページ | パスポート取得に力を入れた1日 »

2008年8月13日 (水)

盆休み初日は忙しい

080813  今日はお盆休み初日。朝はゆっくり目がさめるだろうと思っていたが、この暑さだ。6時20分ごろ起き上がった。

 朝の支度をし、妻は今日まで出勤なので、忙しく出ていった。2男も今日までで、8時過ぎに出ていった。

 しかし、今日はウィークデーにはできないことをためていて、午前中それを一機にやろうと思って、気はあせる。9時過ぎからは、まず西宮の兵庫労連事務所に、星空映画用、プロジェクターを借りに行く。

 去年は、場所が以前と変わったので、下調べをしっかりしていたが、今日はちょっとその辺が不十分で、現地に近づいてから、まがる道を間違えて、一時パニック。輪を掛けて、先方の電話番号を控えてこなかったので、住所情報もなく、電話番号もなく、ただ探すしかない。

 しかし近くに来ていることは間違いないので、冷静になって、車で移動しながらその筋を探す。2,3回近くを回ってようやく見つけた。

 1回に保育所があるということは覚えていて、それを発見したので、安心した。

 そしてプロジェクターを車に積み、そのまま今度は、パスポート申請に必要な戸籍謄本をもらいに、西宮市役所に行く。結婚した当時、本籍をその西宮の場所にしていた。

 市役所はすぐ近くだが、車はこういうとき、大げさだ。市役所の駐車場を探し、車をそこjへ入れてから、市役所に行く。所得は案外簡単だった。そのあとその施設の中にある兵庫労金のATMで12万円出金する。

 今度は、車に乗り込み、一旦家に帰り、プロジェクターを保管する。車も収納する。

 自転車(折りたたみ)に乗り換え、尼崎信組武庫川店へ。今度はマンションのこの間依頼した外灯の修理や、剪定、駐車場定期点検の請求書にもとづき、各会社に振込み作業。これもATMでは思ったより簡単だった。ただ機械が3台並んでいるが、もし待っている人が後ろで並んでいると、焦る。幸運にも今日は空いていた。

 それが終わって、そのまま自転車で、JR立花駅の方へ移動する。今度は三井住友銀行から娘のセゾンでの支払いのため、約11万円振りこみ。ところが振込み限度額は10万円となっていて、2回にわけてそれをした。それで振込み料金は取られた。

 これならわざわざ振込み先の銀行に合わす必要もなかった。ただJR駅改札口近くにある無人顔写真撮影機も利用する目的があったので、まあいいかという感じだ。

 撮影してみて、さすがに写真写りはいい。露出などうまく設定されているのだろう。料金は700円だった。戸籍謄本と同じ金額だ。

 次は、もう昼なので、寿司を近くで買うことを考えていたが、結局コープ立花に行って、そこで寿司とざるそば用麺と自家製パンの小麦粉を買った。

 やっとまた家に帰る。3男が待っているので、食べれるように支度し、自分はさらに残っている郵便局からの振込み2件を済ましに、近くの郵便局へ。

 これも案外簡単に処理できた。

 それからやっと家に買える。

 食事をしようと思ったが、丁度娘から電話があり、パソコン、スパイプでの応答で1時間使った。もう寿司を食べながら話した。最近はじめて夜勤があったので、その状況も聞いた。まだまだ慣れないらいしいが、いろいろ自分の経験も話し、励ました。

 そのあともう2時半を過ぎていて、シャワーをし、出てから昼買っておいたキリン・プレミアム無濾過ビンビールを飲み、残っていた散らし寿司をほうばる。

 すると眠気が襲っていきて、倒れるようにリビングで昼寝。やはり午前中、炎天下でのハードな作業で疲れてしまった。

 夕方4時半にめざめて、家の外の道路に10回、風呂の残り湯をバケツに入れて、打ち水をする。ついでに路地にもまく。

 それから熱帯魚の水槽の水の入れ替え。これでエンジャルフィシュも生き返った。そのあと水風呂へ。これは気持ちがいい。

 そのあとは夕食準備、夕食、洗濯物の畳み作業とあっという間だが、一日は過ぎた。

« お盆休み前、最後の出勤日 | トップページ | パスポート取得に力を入れた1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆休み前、最後の出勤日 | トップページ | パスポート取得に力を入れた1日 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30