フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 連休中日、タイヤを黄色に履き替えて | トップページ | 今日の帰りの交通ルールはズタズタだ! »

2008年9月23日 (火)

水槽に熱帯魚を入れ替えて

080923_3  今日はやりたいことはいくらかあったが、できたら朝に済ませてしまおうと、起きる時間は8時になっていたが、朝の支度を手早くこなし、洗濯をし、午前10時半をすぎていたが、家を出た。

 風は涼しいが、日差しは強い。まず駅前の尼崎信金ATMにお金を下ろしにいった。

 それから家をまた通り過ぎ、「コジマ」に行った。

 毎日使っているデジカメが開かない。充電池が寿命ではないかと、買いにいったわけだが、在庫がないという。

 店員さんは、「注文しても一週間かかります。他の大型電気店に行ってみてください」という。がっくりだが、まあ明日職場からビッグカメラかヨドバシに行くことにした。

 そのあと、阪急のとなりの駅「塚口」近くの小動物販売店に行った。というのは、7年前にその店で買ったエンゼルフィシュのつがいが一時は子どもが8匹大きくなり、10匹いたことがあるが、除所に死んでいき、最近最後の一匹が亡くなったからだ。

 子どものエンゼルで白黒のまだらとオレンジを2匹ずつ買って帰った。

 家に帰るとすでに昼になっていた。

 食事を済ませ、しばしテレビに見入ったが、「青春カンバック!?メタボリックばんど!」はなかなかよかった。

 中年を中心にした4人の仲間がロックにめざめ、最後はおじさんバンド大会予選でフィーバーするという物語だが、渡辺 徹演じる一見だめ親父が、最後はかっこよく演奏するという痛快、泣き、笑いのものがたりだった。

 そのあと職場からもってきたICレコーダからの会議録を買ってきたCDに打ちし変えた。これはあきらかに仕事だが、家に方がやりすい。しかし1時間かかってしまった。

 夕方になり、読書とうたたねを繰り返し、5時になった。080923_5

 夕食は妻がずっとパソコンに向かって仕事をしているため、自分から率先して作ることにした。

 しかし冷蔵庫を開け、しばし何を作れるか考えて、苦肉の策で、焼肉風料理を作った。

 家の庭に残っているぶどうの実がまだ7房ほどあり、今日限界かとすべて収穫し、妻におなじマンションの知り合いに配りに行ってもらったが、なかなかかえってこない。

 3男もお腹がすいたということで、先に3人で食べることにした。

 しばらくして妻が帰ってきたが、最後のYさん宅に上がりこんで、新品の大型テレビの視聴と、梅酒のおよばれがあったとか、まあ会話に花が咲くのは悪いことではない。

 夜このブログを打っている最中、娘から電話があった。

 今一人夜勤が4日に一度あるらしい。同じ社員の有休取得者がかたまって、その影響でとくに今月は多いらしい。若い娘が夜の8時から朝の8時まで勤務jというのはこちらも心配だが、こちらからはグチを聞くしかない。

 ただ、この間、その娘の住むシンガポールへ行って、もう一度1年以内に行ってみたい気になった。外国へ旅行してそう思うのは、初めてだ。正直にいうと東南アジアに対する偏見もあった。自分の心の中にも西欧謳歌の刷り込みがあり、それを断ち切れていないかもしれない。

 シンガポールに行ってみて、アジア系の中国、マレーとインド系、白人が区別なく電車、バスに乗っていることにちょっと驚いた。まだそれはこの国の一部しか見ていないだろう。

 しかしおもしろい国だと思う。

 いままでと違った目で通勤の道路、電車の中、街を見るようになった。

yu

« 連休中日、タイヤを黄色に履き替えて | トップページ | 今日の帰りの交通ルールはズタズタだ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 連休中日、タイヤを黄色に履き替えて | トップページ | 今日の帰りの交通ルールはズタズタだ! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30