フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 水槽に熱帯魚を入れ替えて | トップページ | 大阪の交通警官の教育はむちゃくちゃだ »

2008年9月24日 (水)

今日の帰りの交通ルールはズタズタだ!

080924  日が落ちるのがだいぶ早くなってきた。

 朝の走行は、追い風十分。しかし今日は自転車で走る気持ちがトーンダウンしている。どうも気乗りがしない。

 しかしこれ以外に職場に行くすべはない。

 ただ走るしかない。ただし風は追い風。どんどん大阪の方向にぼくを運んでくれている。

 やはり休み明けのしんどさと、重要会議のペレッシャーがネガティブな気持ちにさせるのかもしれない。

 しかし淀川大橋を越えるころには、気分も高まってきた。

 それで職場のタイムカードには8時52分に到着だ。

 まあ緊張の連続で仕事を終えた。

 

 帰りは、6時前になり、家に電話してみたが、応答がない。

 なにわ筋を前進し、土佐堀付近を走っていると、連続6人ほどの自転車が道路を逆走してきた。なんとも恐怖を感じる。

 しかし何食わぬ顔で走りさっていく。それぞれの自転車の人に大声で怒る。

 なんとかすれは過ぎ去ったが、今度は福島付近の2号線手前の信号を赤信号に変わって3秒以上たっているのに信号無視して走る軽自動車が一台。

 よっぽど追いかけて窓越しに注意しようと思ったが、そこまではしなかった。しかし、ナンバープレートを公開する。三菱の軽自動車でなにわナンバー45とあった。

 とにかく僕から言わせると殺人行為だ。

 今日はとにかく酷い走行の自転車と車をみてしまった。

 ただ書き忘れていた。朝の往路では、尼崎中心部を越えた昭和町1丁目交差点では、今日も高校生6人ほど、大人3人ほどすべて赤信号でみごとに停止していた。しかも交差点の先はすぐ目の前だ。

 ぼくはうれしかった。このシチェーションはめったにないぞ。しかしすべての交差点でこういうふうになってほしい。事故も格段に減るのではないだろうか。

 そんなことを夢みる今日であった。

« 水槽に熱帯魚を入れ替えて | トップページ | 大阪の交通警官の教育はむちゃくちゃだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水槽に熱帯魚を入れ替えて | トップページ | 大阪の交通警官の教育はむちゃくちゃだ »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30