フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 午後からの出勤。天候急変も恐れず自転車で | トップページ | うれしいことが2つあった! »

2008年9月 7日 (日)

他愛のない休日

080907_2 9月はじめての日曜日、8月の立て続けの行事を終えて、今日は穴場。何も用事は入っていない。

 いつも思うが、朝の時間を気にしなくていいのがいい。

 したいことは、庭の雑草の手入れ、スイカの収穫具合を確認すること、頼まれた英語の契約書の翻訳など。

 しかし、8月の後半の涼しさは少し元通りの暑さに変ってきた。

 朝の仕事はやはり洗濯物干しと決まっている。あとはバタバタして昼になってしまった。

 その間に家の横の路地に苗を植えていて、育ってきたスイカの実を収穫した。

 大きさは野球ボールよりちょっと大きい感じ。しかし家でスイカが育ったのは生まれてはじめてなので、感動ものだ。それにまだ3つピンポン玉ぐらいの実が残っている。

 マンションに住んでスイカが収穫できるなんて、ちょっと珍しいだろう。それにブドウ棚には今年は20房以上のブドウが実った。2年前もできたが、今年のような甘い味ではない。大きさも不十分だった。

 今年はちがう。店に出しても引けをとらないだろう。ただ一房には大きさがまちまちだ。

 今食料自給率40%弱と日本の状況の中で、またCO2の削減が叫ばれてる中で、自転車の普及以外でもできることがある。

 みどりを増やすこと、家庭で自給自足の真似事をすること、わずかな抵抗だが、自分は自慢だ。

 今大都会の中で、屋上庭園が注目されていて、先週のNHK番組でもその会社が紹介されていた。個人的願望だが、自分の職場の屋上にも夢としてこれをつけたい。

 英語の契約書の翻訳のほうは、専門用語が多く、何通りか意味がとれるので解釈が難しい。3時間かかってなんとか無理矢理ワードで打ち込んだ。

 それで夕方になり、妻も持ち帰り仕事に熱中して誰が夕食を作るのか、不安になってきたので、「ええい、今日は外食でいいか」と妻に声をかけ、2男に声をかけ、7時から近所をまわり、「洋食屋」という店に始めて入った。

 1年ほどまえにできた店で、内装は、大阪の掘江によくあるような、裸で天井から吊り下げられたエアコン、荒い塗装の壁、床も塗装なしの木のもの。価格は大衆的で700円ぐたいの定食セットが中心だ。出前もしているらしい。

 注文品が出てくるのが遅かったが、まあ雰囲気は悪くないし、店員さんも感じはわるくない。一枚だけ飾ってあった色紙の人が誰かたずねたら、オーナーに聞きに行ってくれた。

  ところで今家にインターネット接続は以上に遅い。NTTのADSLを使っているのだが、今日は2時間ぐらい更新にかかってしまった。

« 午後からの出勤。天候急変も恐れず自転車で | トップページ | うれしいことが2つあった! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後からの出勤。天候急変も恐れず自転車で | トップページ | うれしいことが2つあった! »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30