フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 他愛のない休日 | トップページ | 朝の道路温度25℃!秋近し »

2008年9月 8日 (月)

うれしいことが2つあった!

                                                           月曜日の出勤はとかく気が重い。やはりまた5日か6日か続けて朝早く起きないといけない。080908 

 気をとりなおして、出発。いつもより2分早く家を出る。出る直前まで、NHK衛星第2で「瞳」を見るのを日課にしているが、場面が変るタイミングが早かったので、そこでけじめをつけた。

 ところが家を出発して最初の信号(山幹線)が赤で時間を費やする。

 それからしばらく走って、尼崎市役所手前のJR踏み切りでタイミング悪く、3分ほど待ちぼうけ。

 結局周りはいつも顔をみる顔ぶれだ。

 2号線を左折し、いよいよ本格的に走るが、アルカイックホールをすぎた昭和町二丁目交差点で、赤信号だったが、歩道では7,8人の高校生とその他おとなが見事に全員停止している。気持ちがいい。無視するならすぐできそうな距離だ。

 うれしくなって、青になり先を進む。

 淀川大橋では、歩道側は沢山の自転車の列。デジカメに捕らえようとしたが、タイミングを逸した。

 今見てみると空は以上に雲っている。

 しかし雨は降ることなく職場に着いた。タイムカード前では、8時50分。やはり早くついたほうだった。

 帰りは目標5時半職場出発をめざしたが、40分ごろになった。少し暗くなりかけてきた。それでも空は青空が見え、さわやかだ。

 Photo しかし行きとは逆で向かい風多しだ。いつものギアで逆らわずにペダルをこぐ。走っているうちに西側の空が赤くそまってきているのが見える。

 そのうち淀川大橋にさしかかる。

 思ったとおり大橋入口では空はパッと開けるが、西の空がオレンジ色だ。

 ここで絶対ショットを撮ろうと思っていたので歩道側を走ろうとしたが、すでに一人写真を構えている。

 みんな案外同じ景色をたいせつに思っているんだなとうれしくなった。それで橋の真ん中手前で止まって、自分のシルエットを入れて夕日を撮る。

 「よし、よし」 今日は成功!とまたうれしくなる。

 走りだしてしばらくするとまた女性が写真を構えている。

 みんな案外同じ景色に感動しているんだ。

 そのあと信号でクロスバイクの若者が信号で前に出たが、案外早い、追いつかない。そのうち追いついたが、そこで信号が黄色になり、ぼくは停止。彼は通りぬけていった。

 まあしかしこれ以上無理すると明日に影響する。

 そのあとはまたマイペースで走る。それにしても夕日を見ただけで今日はうれしい。帰りはコープに寄り道し、夕食の食材とシャンプーの詰め替えを買う。

 まあ、そろそろ涼しさも除所に体感できるようになってくるだろう。そんなことを考えながら家に向かった。

« 他愛のない休日 | トップページ | 朝の道路温度25℃!秋近し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 他愛のない休日 | トップページ | 朝の道路温度25℃!秋近し »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30