フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 通勤6日目、今日も自転車で行きました! | トップページ | 夕方医院訪問とため、通勤は電車で »

2008年10月 5日 (日)

雨の1日、スーパー銭湯とメーブルテレビの設置で日は過ぎる

081015  今日は一日雨である。しかし、朝は昨日行ったスーパー銭湯「極楽湯」がどうも消化不良で、再度朝スーパー銭湯に行きたいと思った。

 それで、一通り朝の用事を済ませ、10時前に出かけた。目的地は、阪急「塚口」から北へ一駅の「つかしん・湯の華廊」だ。

 今日はつかしんでの車の多さを予想して、自転車でレインウェアを着て、移動した。

 朝早かったのだが、すでに入浴客は結構入っていた。

 しかし、ここでは癒される気持ちを十分味わえた。アナウンスではかけ流しと言っていたが、たしかに露天の方は茶色で鉄分っぽい。

 風呂から上がって、駐輪場でまたレインウェアに着替え、家に帰る前に、山幹線ぞいのロイヤルホームセンターに行き、カメのえさや名前の書けるキーホルダーなどを買った。ただレジで会員カードを出すと「これはもう9月末で終わりましたので、使えません。クレジット付の新しいカードに契約しなおしてください」となぜか冷たい口調で取り上げられた。

 しかし自分がそれを知らないのが、悪いような言い方に聞こえたのだが、あとでよく考えると10月に入ってまだ5日しかたっていないではないか。もう少し親切に対応するべきだろう。まあパートのおばさん風だったので、仕方がないが、新しいカードの内容を説明するカウンターがあってもいいと思うがそれもなかったので、そのまま出た。

 昨日は、ケーキ屋でも、材料の仕入れ価格の上昇などで、割引カードを廃止したという説明文を張っていたが、一時広まったポイント制やカード割引がどんどんなくなっていきそうだ。

 来年はぼくの予感として、世界の先進国がブラックホールに飲み込まれそうな景気になると思い、不安である。先日の学習会でも、大阪府が異常な危機感をあおって、あらゆる事業の削減を打ち出していて、赤字を解消するようなことを橋下知事は名言しているが、そんな対策も来年ふっとぶらしい。大体税収が大幅減になる可能性がある。今のパフォーマンスはいったいなんだったんだろうということになるだろう。彼は、大阪府をつぶして、道州制を推進し、自分は国会議員をめざすことが見え見えダ。

 まあ、それはそれとして、昼からは、先日のマンションでのデジタルケーブル環境の完了によって、我が家にそのデジタルチューナーと電話モデム、ネットモデムをつけにやってきた。

 2時間ほどかかったが、テレビをつけると、ハイビジョンも見れるし、多種多様な番組が増えた。これは2台目のテレビにもつけたが、このおかげで、我が家のメディア環境は大幅に変貌した。

 まずスカイパーフェクトTVを撤去し、契約解約する。天気と人工衛星のアンテナ角度を気にしなくていい。Jスポーツプラスは、ケーブル有料チャンネルだが、それで見れるのだ。電話はケーブルからで、おまけに個別携帯が今我が家では1台を除いて、auばかりなので、送受信が24時間無料になる。おまけに2011年地デジ対応はこれで完了した。

 最後にインターネット環境だが、ケーブルからの光回線なので、スピードが早くなった。

 ただし、我が家は3台のパソコンを無線ランに続いていて、ケーブルからつなぎなおしたが、これが今だにつながらない。受信状況が異常に悪いので、つながらない。

 今これを更新できているのは臨時に有線でローカルネットを使ってつながっているからだ。

 まあ今日からは我が家の通信はすべてベイコミュニケッションのケーブルのお世話になるのでベイコムと一心同体だ。予断だが、NTTは職場に来る担当が替わって、わがマンションの件も打診していたのに、一向にやる気がないらしく返事がない。なにせNTTの社員は全国で60万人いて最大の健康保険組合があるそうだから、営業に積極的でないのかも。

 まあこの際、NTTは決別しよう。関西電力IO光もどうも信用できない。ADSLは重たく不便で苦労した。

 今日からはケーブルで新しいスタートだ。

 

« 通勤6日目、今日も自転車で行きました! | トップページ | 夕方医院訪問とため、通勤は電車で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通勤6日目、今日も自転車で行きました! | トップページ | 夕方医院訪問とため、通勤は電車で »

最近のトラックバック

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31