フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« せっかくの休日、六甲縦断サイクリング決行 | トップページ | 六甲ツーリングの余韻を残して通勤する »

2008年10月26日 (日)

ひたすら家にこもって

001  昨日のアクティブな日を過ぎて、今日はひたすら家でゆっくりすることにした。

 しかし、結構それでもやることはいっぱいあった。

 朝は7時15分ごろ目が覚める。

トイレ、洗面の支度をし、8時から朝食をとりながらテレビのNHK「ルソンの壺」を見る。

 熱帯魚の大手販売メーカーの話だが、いまやアマゾンで絶滅しそうな熱帯魚の繁殖まで手がけている。社長は、たしかに魚に愛情をもっていて、ブラジルの現地まで、新しい新種を探しに出かけるというからたいしたものだ。

 食事の後は、マンションの会計帳簿10月分の基調。そのあと、ベイコミュニケーションの有料チャンネルの申し込みの件で、サービスセンターの電話を。

 そのあと、出かける。一つは、ホームセンターで芝生をさらに買うこと。次は、AUのもよりの店で、ベイコムとAUの無料通話サービスの確認で問い合わせるためよる。

 ホームセンターでは、期待どおり芝生をまだたくさん売っていて、値段も半額になっていた。なんと12枚一組で300円という低価格だ。これはあまり売れていないのだろう。それで2組買ってしまった。

 次にAU武庫之荘店で、ケーブルプラス電話の固定電話と個人AU使用の無料通話について、AUでの手続きがいつのかどうか聞きに入った。

 これは8月からのサービスでまだはじまったばかりで、AUの社員の人も即断の返答はなかった。それで一番しっかりした男性の社員が対応してくれて、そこからケーブルテレビのサービスセンターに問い合わせてくれたが、結局数日前に自分のほうからケーブルテレビに携帯の番号を案内しているので、AUでは何も手続きなしで今後無料になることを確認してもらった。

 家に帰って芝生を植える。この前買ったときからいっそう見た目がよくなった。

 午後からインターネットでぬか漬けの作りかたを検索し、プリントアウトした。それからメールアドレスの変更を案内すべきところに手続きした。

 ところで、芝生を植えるとき、毛虫が首に引っ付いてきて、リビングに戻ると首の後ろがかゆくなり、手で触ると毛虫がついていた。

 「ああ、やばい」と気づくが早いか、とたんに首がはれてきた。

 庭をいじるとこんなディスクがつきまとう。

 すぐ数ヶ月前の毛虫被害で医療生協病院からもらった軟膏をすぐ塗った。

 そのあと課題の読書。約2時間で「ひょうご維新列伝」を読み終えた。結構明治維新への時代の変化の中で兵庫県だけでも結構犠牲者が出ていることをはじめて知った。

 夕方からは、妻が仕事でパソコンに向き合う状態が終わらないため、たまらず、夕食の材料を買いにいく。

 004

その前にご飯を炊いていきたいで、まず最近から買った精米器で4合ほど精米し、そのあとその米を洗い、炊飯器にかける。

 005

 買い物は、一番近くあるスーパーオオジにいく。

 今日の夕食は、鍋料理にした。

 タイのあら、タラ、豚肉、野菜、しいたけなど買う。

 しいたけは匂いを嗅ぐと、まけおしみではないが、国産品はいいかおりがする。「マッタケでなくてもいいさ」だ。

 

今日は親子4人で食べたが、結構たくさん食べた。

 そのうちテレビでは、篤姫がはじまった。ひょうご列伝は大体時代が符号して前知識になる。今回は孝明天皇がとつぜん死ぬ場面があったが、どうも怪しい。殺されたとしか考えられない。この時代のリーダーの死はみんな怪しい。

 まあしかし和ノ宮の江戸に残る決意の場面はいい。これは事実なので、納得いく。

 それにしても昨日の晴天でのサイクリングと今日の雨の自宅滞在は、タイミングがぴったりで納得だ。

 

« せっかくの休日、六甲縦断サイクリング決行 | トップページ | 六甲ツーリングの余韻を残して通勤する »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せっかくの休日、六甲縦断サイクリング決行 | トップページ | 六甲ツーリングの余韻を残して通勤する »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30