フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ひたすら家にこもって | トップページ | だんだん寒くなってきたぞ!服装にまよう通勤サイクル »

2008年10月27日 (月)

六甲ツーリングの余韻を残して通勤する

001 真正面の白い鉢がコーヒーの木だ。真っ赤な実が2つできている。

 地面は、昨日買った芝生を足して結構いい感じになった。

 今日の走りは、2日前の六甲縦走ツーリングがまだ頭に残っている中で、いつもの通勤コースを走る。

 今思い出すといろんなロードバイク運転技術が磨けたように思う。

 登りの坂はフロントギアーはインナーに、リアは23から25のギアで行く。このギアはこんなときしか使わない。ハンドルは横バーの部分をにぎって体を起こしながら走る。縦走路に入ると、アップダウンが繰り返される中、リアギアをこまめに換える。

 一方本格的下りの走りは、当然フロントはアウターに、リアは20前後で走る。ブレーキ操作と体のバランスが試される。スピードは最大60kmぐらいだが、車についていける速度だ。

 体はあくまでの硬くならないことが肝心だ。

 そんな体験をした2日後だが、その余韻が残っている。通勤は変速してもアウター22から20に換えるぐらいだ。ただし車との併走に気をつける必要がある。

 今日は案外疲れは残っていない。むしろ体は走ることに対応しているように感じる。

 帰りの走行では、なにわ筋で4人も道路を逆走する自転車に遭遇。4回とも大声で注意する。しかしみんな「平気のへいざ」だ。異常な心理だ。なぜこちらがよけなければいけないんだ。

 と腹が立つ。

 帰りに尼崎「サンワサイクル」に立ち寄った。というのは、ブレーキシューを買うためだ。これだけは消耗品だし、毎日走っているとその消耗ははげしい。

 これでちょっと安心。

002_2   もう一件、福住温泉前のコンビニでビールを買う。

 それにしても今日の帰りは寒かった。

 これからどんどん気温は下がるだろう。

 もう一度は遠出をしてみたい。

« ひたすら家にこもって | トップページ | だんだん寒くなってきたぞ!服装にまよう通勤サイクル »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひたすら家にこもって | トップページ | だんだん寒くなってきたぞ!服装にまよう通勤サイクル »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30