フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 午後からの会議に向け、自転車を走らせる | トップページ | 休日のノルマは午前中に終えて »

2008年10月19日 (日)

やっと休日 なんとなく用事に追われる

004  朝から強い日差しが差し込んでくる。

 起きたのは7時30分。昨日から8時間ぐらいは寝たかもしれない。

 この前、神戸新聞の意見欄を読んでいると、翌日に疲労を回復させるには、8時間以上の睡眠時間が必要と書かれていた。

 それからこのことを意識している。

 今年は、コーヒーの木に実がはめてできたのだが、今その実が赤くなってきた。

ただ、1本の木にできた実の数は5個だ。まあ1個でもいい。熟したところで、焙煎してほかのコーヒー豆と一緒に砕いてみたい。

 チャンスとしては、明日休みを取っているので、自転車で再度琵琶湖一周ぐらいに挑戦するには絶好をチャンスかもしれないが、この前までの展示会で気持ち的に余裕がなく、今日になると飛び出せない。

 それで、家の用事で済ましておきたい扇風機3台の分解と掃除と収納。それに衣替え。

 扇風機は、毎年使用が完全に必要がないこの時期、きれいに拭いて、羽を洗って収納するのだが、今日はちょっと例年より本格的にモーター部分を開けた。

 やはり埃がかなりたまっていた。それで3台とも明けた。

 そのあと羽根と前後カバーを洗った。

 乾くのをまって、もともとのダンボールにマニュアルどおりしまい、地下収納庫へそろえて入れる。

 結構これで疲れた。

 そのあと、すぐ衣替えを。コオリから冬物を出して、箪笥に夏季用衣服と交換した。

 これでかなりすっきりしたが、マチベーシュンはここで途切れた。

 昼食を済ませ、残りの家族はみんな出かけていったが、なんとなくテレビを見たが、NHKBS2で来年放映される大河ドラマ、「天地人」の発信地、山形県米沢市を特集していたので、これは必見と見てしまった。

 というのは、すでに去年この原作を読破していて、非常に興味があった。

 直江兼続その人が主人公で、その考えかたは、忠義をすべての生き方に貫徹している。今の社会の自民党や、官僚が目先の自分の利益を最優先にしている姿とは、ほど遠い価値観だが、それは江戸時代の同じ地域に生まれた上杉ジョウダンに受け継がれているという。

 ただ、そのテレビを見つつ、転寝してしまい、3時過ぎからネットを見たり、今読書中の「ひょうご幕末維新列伝」をコーヒーを飲みながら、テラスで読む。

 この本もなかなか面白い。

 しかし休日は1日に2個も3個も用事はできないものだ。

 夜になって、息子たちが車を使って帰ってきたのだが、駐車場にいつもどおり入れて、帰ってきたまではいいが、しばらくして同じマンションのSさんから電話をもらい「車のブレーキランプがついたままです」と知らせてくれた。

 2男に見に行かせると、すべてのスイッチをきっているのにバックのブレーキランプが切れないというので、自分で見に行った。

 不思議なことだが、そうなっている。しかたがないので、バッテリーのマイナス側の配線を遮断した。

 ちょうど明日が休みだったので、いつもお願いしてい「勝本モーター」に持っていこう。

 それにしても休みを取ったタイミングとぴったり故障だ。

« 午後からの会議に向け、自転車を走らせる | トップページ | 休日のノルマは午前中に終えて »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 午後からの会議に向け、自転車を走らせる | トップページ | 休日のノルマは午前中に終えて »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30