フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ちょっと暑い1日、パソコンと向き合う | トップページ | 週末はピンクウェアで »

2008年10月16日 (木)

道路のコンプライヤンス(法令遵守)はどこへ行く。

002  朝出発するとき、いつもとまったく同じ時間、8時54分リビングを出たが、誰かに出会わないかなと期待しつつ、走りだした。

 体の疲れは日ごとに回復してきた。

 2号線に入り、ゆっくり走っていたが、後ろから肩をたたく感覚があり、振り合えると、3ヶ月前までよく会っていたブログ名ZUIEことSくんだ。

 彼のブログに最近コメントを書き、「君と出会わなくなって、通勤は物足りない」と書いたが、とたんにであった。

 通勤時間がまた同じころになるそうだ。

 しかし久しぶりに会うとうれしいものだ。彼も僕のブログを続けてみてくれているそうだが、黄色で統一したビアンキを見てもらった。「いいじゃないですか」と気に入ってくれた。

 歌島交差点までついて走り、そこで分かれた。

 なぜか体の調子も急によくなってきたような気がした。

 ところで行きの走行で気になったが、淀川大橋手前から異常な渋滞が続いている。

 「今日は混む日だったか。いや5,10日じゃないぞ?」と不思議がっていたが、答えがわかった。

 福島区海老江交差点を過ぎた先の追い越し車線に工事車両と、その後ろに折りたたみ式ランプを押し上げたパトカーが続いている。

 ただ、このためだけで長い渋滞が続いていたのだ。しかしいい迷惑ではないか。

 ところで昨日書いた人道橋工事での死亡事故だが、まったくマスコミでは闇の中だ。

 近くを歩いて確認してきたが、河川の工事会社は森本組 コーセン建設株式会社と表示されている。ただ架橋施工者は、片山なんとかとかかれているので報告しておく。

 今日夕方の会議を終えて、あさっての理事会にための資料を渡すため、日本橋のN歯科医院を訪問した。

 帰りにすぐ近くの堺筋を北に向かって走ったのだが、まったく怖い道路だ。道頓堀に接する付近はタクシーが横柄な駐車の仕方でとまっているし、なんと言っても、北向き一方通行であるにもかかわらず、北から南に走ってくる自転車族がまるで鉄砲のように走ってくる。

 まさに無法地帯だ。怒るタイミングもない。

 まだ北向きの自動車の数がそれほでもなかったのでよかったが、本町に到着して、よく走るその本町通りを西にむけたとき、ほっとした。

 そのまま走って新なにわ筋の交差点でとまったとき、前のバイクが赤信号であるにも課かわらず、その信号を左折していった。

 ぼくは大声で「信号無視やぞ~~~~!!!!!!」と叫ぶ。まわりはなんとも言わない。その男は少し徐行し、こちらを振りかえってきた。また逆もどりしてきて、なにか捨て台詞を言うのかと思ったが、そのまま走っていった。

 最近は逆切れの人物もいるから気をつけないといけない。ただ条件反射的に、もう黙ってはいられないのだ。

 そこで「信号まもろうねソング」の前半の新しい歌詞が浮かんだ。

 生きってことは、人を愛することができるってこと

 生きるってことは、人から愛されること

 生きるってことは苦しみを味わうこと

 生きるってことは喜びを感じること

 だから僕はいつもそのことを考える

 命を大切に過ごすことを考える

 自転車通勤もぼくの生きがい

 みんな自分の命、他人の命を奪う主人公にはならないでくれ

 だから

 信号まもろうね 信号守ろうね

 そうすりゃ ロードはピースな場所になるに決まっている。

 知らない人と会話もできる

 だから信号まもろうね 信号まもろうね

 それが命の裏返しだから。

 なんてどうでしょう。

 まあ、近々ソングでアップしよう。

 いえこれはつぶやきでした。まあ本当にできたらアップしよう。

 明日は週末だ!ピンクのジャージでいくぞ

« ちょっと暑い1日、パソコンと向き合う | トップページ | 週末はピンクウェアで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと暑い1日、パソコンと向き合う | トップページ | 週末はピンクウェアで »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30