フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ベイコムでもネット設定に1日をかける | トップページ | 展示会前日、電車通勤で »

2008年10月 9日 (木)

四ツ橋筋は逆走自転車天国

001  2日ぶりの出勤と自転車走行。

 どうも気が乗らない。7時54分には玄関を出たのだが、踏み切りで時間待ちが長かったせいか、職場には、8時55分になっていた。

 「へえ?」という感じだ。

 展示会がもうあさってということで最後の詰めの仕事があったが、何人かに頼んでやってもらった。

 しかし夕方からひとつ会合と、間断をいれず、本町へ。OM9条の会の集会が近づき、中でやる寸劇の練習に本町へ行く。

 四ツ橋線を北へ走るのだが、いつものことながらここは北向き一方通行にもかかわらず、道路を逆走してくれ自転車のオンパレードだ。

 無謀にもほどがある。

 考えることなく、注意する。というか怒鳴る。「あぶないぞ!」「逆走するな!」

 しかし聞いているのか、知らん顔で走っていくではないか。世も末だ。

 大阪は全国一犯罪が多いのが自慢?だが、常識のない行動をする人が多い。

 そんな逆走者をかきわけ、本町の中央大通りで、右折し、堺筋本町へ進む。

 この辺は大阪でも大正、昭和初期時代のビルジング?がちょこちょこあって、おもしろい。

 Yくんと地下鉄改札で待ち合わせ、いつもの地下街食堂で海鮮どんぶりを食べ、6時半から8時まで練習にはげむ。

 前回は80歳ぐらいの老人の役だったが、今度は小学生役だ。落差がはんぱでない。

 まあしかし台詞は少ないし、自分の子供時代はほとんど忘れているとはいえ、一応経験ずみのことなので、なんとかイメージを想像して言葉を発する。

  

 8時になり、帰りの走行へ。やっぱり帰りは時刻が遅いとはいえ、気持ち開放的になる。

 おまけに追い風だったので、ペダルが軽い。

 行きの走行のお思い気持ちはもうない。やはり自転車で毎日走れるのは幸せだ。

« ベイコムでもネット設定に1日をかける | トップページ | 展示会前日、電車通勤で »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイコムでもネット設定に1日をかける | トップページ | 展示会前日、電車通勤で »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30