フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっと休日 なんとなく用事に追われる | トップページ | どうも調子の出ない行きの自転車通勤 »

2008年10月20日 (月)

休日のノルマは午前中に終えて

001  昨日の突然のマイ・プレーリーの故障。つまり、キーをはずしても車のバックにあるブレーキランプが点いたままになる。

 昨日はやむなく、ボンネットを開け、バッテーリーの電源の片方をはずす。

 今日の朝はその修理に勝本モーターに持っていくことを最優先に考えた。勝本モーターに電話をかけ、駐車場でプレーリーのボンネットを開け、バテーリーの電源を付け直す。

 するとまたブレーキランプが点いた。

 9時20分ごろ家を出る。

 勝本モーターは15分ほどで着く。

 社長が出てきて、事情を話す。すぐ整備士さんが見てくれて、ブレーキからの接続箇所の部品を交換した。

 社長と、今の車事情について話す。ディーラーはあまりにも新車への買い替えと売り上げを重視すぎるということで意見は一致する。

 なんと言ってもマイ・プレーリーの年式は1985年だ。一般的ではないし、修理に結構費用をかけているが、17年ぐらい車を買えずに乗っている。

 話は替わるが、もう一人の整備士の人が、ぼくのこのブログを見たという話をしてくれた。自転車の話からネットに入ったのではないが、この「勝本モーター」に関連して、ひっかかたらしい。

 インターネットはそういうことで面白い。

 修理を終えて、帰り道「やまとの湯」に立ち寄る。月曜日に朝は絶対空いているいるのでチャンスだ。ゆっくり温泉を体感できる。勝本モーターから車で5分ほどだ。

 38度の露天風呂に長くつかる。

 風呂から上がって、着替え室で、ゆず蜂蜜飲料を飲む。至極の瞬間だ。

 やまとの湯をあとにし、家に直行せず、もう一箇所、ロイヤルホームセンターに行く。そこもやまとの湯か5分圏内だ。

 002 懸案だった芝生を買う。もう売り切れているかとも思ったが、まだ売っていた。15枚ほど一束で698円だ。2束買った。

 大満足で家に帰る。

 家に帰って午後12時を過ぎていたが、もう一つの仕事、娘から頼まれていた、アマゾン経由でオーストラリア・タスマニアの娘の友人宛に送られてきた商品を郵便公社から送った。

 これで今日の重要ノルマは終わった。

 ただ後、今週木曜日出演の寸劇のシナリオを覚えること、マンションの会計担当なので、帳簿つけなどがある。

 とにかく昼食を取り、今日はテレビのスイッチはいれず、CDプレーヤーでボサノバを聞きながら、食べる。その後掃除機でリビング周辺の埃の吸い取り、妻が使っている和室のかたづけといそがしい。

 そのあとやっと和室の小さな縁側のソファーで本を読む。しばし居眠りしながらだが、午後4時半まで読み続けた。

 幕末の、江戸や京都の話ではなく、兵庫県内での大きな変化の流れと、投獄、切腹などのドキメンタリーをたくさん知った。

 わが尼崎は、幕府に忠実な藩であったらしく、長州が一時朝敵とみなされたとき、京都から逃げてきた長州藩士を投獄している。

 しかしその後数年で、薩摩、長州は官軍として、勝者の立場で幕府を攻めるのだから、そして各地の藩がなだれのように官軍の方に見方していく流れも書かれていたが、歴史の不思議さを感じる。

 夕方は家にいる自分が当然食事支度等々で、そのモードに入ったが、あっという間に日が暮れた。

« やっと休日 なんとなく用事に追われる | トップページ | どうも調子の出ない行きの自転車通勤 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと休日 なんとなく用事に追われる | トップページ | どうも調子の出ない行きの自転車通勤 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30