フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 自転車とは体が動力というもっとも優れた車両だ! | トップページ | 雨の1日、スーパー銭湯とメーブルテレビの設置で日は過ぎる »

2008年10月 4日 (土)

通勤6日目、今日も自転車で行きました!

081004_2   今日は朝からの出勤当番で、さて電車で行くか、自転車で行くか、トイレの中まで考え続ける。

 電車なら久々に本が読める。気分を変えれる。

 自転車なら、午後の会議が早く終われば、また久々にスーパー銭湯に行ける。走りながら午後5時からのFM、イタリアンレストラン・アバンティが聞ける。などなど。

 ただ昨日書いたように足の筋肉通は悪化しないかという心配がある。

 結局どうしたか。いつもどうり準備するなら、やっぱり自転車しかないでしょう、というただ単純な結論で自転車で行くことにした。

 これは正解だった。土曜日の朝の道路は空いている。ウィークデーより走りやすい。海老江交差点などは、左折車なしという状態だ。

 仕事の会議はきわどく5時前に終わったわけだが、なんとか時間的にはいけるだろうと、スーパー銭湯へ行くことにした。最近その「極楽湯」から割引はがきを貰っていたので、そこへおくことにした。なにせ700円が500円で入れると書いてある。

 6時まえに現地について、入場の券を買おうと自動販売機に立つと、なんとすでに通常の値段が500円に値下げされている。その割引券は意味がなくなった。

 それはあとから気がついたが、このスーパー銭湯はどうも元湯が枯渇したのではないかと思われるふしがある。というのはもともと露天の湯舟を掛け流しと表示していたが、全国の湯というのに変わった。それにその湯の壁になぜか大型テレビが設置された。

 これはちょっと興ざめだ。空を見ながらしずかな湯につかる環境ではなくなってしまった。

 それに決定的にそうだと思ったのは、普通建物の外に、元湯を掛け流ししているが、その湯がほとんど出ていない。

 「あっ。そうか?」と思ってしまった。

 まあとにかく今日は500円で利用できた。しかしどうも落ち着いた気持ちになれなかった。というのは値下げのせいか、客が異常に多い。尼崎人は値段にシビアだ。

 時間はかなりタイトなので、湯船から上がると慌てて服を着て、立花商店街のスシマスめざしていく。線路ぞいの道が一番車が少なく普通が安全なルートだが、夜はライトがなく、無灯火の自転車がやたら多い中では、非常に危険を感じた。

 Photo 今日はもう一つスケジュールがある。それは妻の誕生会をすることだ。

 誕生会といっても家族4人でハピーバースデーツーユーを歌って、妻がケーキの蝋燭を消す。ただそれだけだが、家族すべての誕生日は、この会を欠かさない。

 シンガポールの娘からは、偶然電話が入り、「おめでとう」と言葉を入れくれた。

 

 今週はなんとか6日ぶっ続けで、自転車通勤を通した。

 今日はなぜか筋肉痛が消えている。

 明日はやっと日曜日。明日うれしいのはケーブルテレビのデジタル設定と、インターネット、電話設定をベイコニュニケーションの担当者が来てよってもらう。

 そのあとはインターネットの接続が早くなるだろう。

 画期的な日になりそうだ。

 

« 自転車とは体が動力というもっとも優れた車両だ! | トップページ | 雨の1日、スーパー銭湯とメーブルテレビの設置で日は過ぎる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車とは体が動力というもっとも優れた車両だ! | トップページ | 雨の1日、スーパー銭湯とメーブルテレビの設置で日は過ぎる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30