フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« やっぱり自転車通勤がいい | トップページ | 四ツ橋筋は逆走自転車天国 »

2008年10月 8日 (水)

ベイコムでもネット設定に1日をかける

004_2  今日は休みを取って、この間環境を変更したネット(ベイコミュニケッションー ケーブルテレビ)でまたこの2日苦労しるわけだが、今日はサポートセンターヘ腰を据えて助言をこおうと思った。

 しかしとにかく自分で何が問題か、あの手この手で触ってみた。

 今の問題は、家庭内ランで3台のパソコンを稼動させているが、MAC(2男使用)と、WINDOWS MEの2台がネットとつながっていない。それも無線ランでつないでいて、その問題点をまず置いていくため、無理やりランケーブルでつないでの挑戦だったが、問題が解決していない。唯一XPのパソコンがランケーブルを使って稼動しているという状態だ。

 朝10時ごろからサポートセンターの何度もアスセスするが、通じない。予想どおり込み合っているらしい。

 また自分であれこれ、ベイコミュニケションのホームページを開いて、対応マニュアルを見ていたが、解決しない。とにかく2男たちが使っているMACだけでもなんとかしたい。

 ただ、この際、自分がブログのために使っているMeのパソコンは故障が多い。よけいに複雑な原因を作っていると判断し、近くにあるコジマにパソコンを買いにいった。

 最近5,6万円でノートパソコンがあると新聞などで宣伝してたので、その線を探しにいったわけだが、最低は78,000円。しかもオフィスは入っていない。ただ家にあるバックアップ用の2003年度版オフィスCDがsダウンロードできると確認してもらったので、それを買うことにした。しかも展示品しかしれはないので、それを指示し、4,000円まけてもらった。

 すぐ持ち帰りはできなかったので、そのまま帰り、またサポートセンターに問い合わすと、たまたま通話可になった。

 女性のサポート係員が応対してくれたが、結果はつながらない。結局無線ランのバッファローに問い合わせほしいとの回答。

 一時落ちつくため昼食にする。

 食べ終わってすぐ、XPのパソコンからバッファローのホームページを開く。というのは、バッファローのサポートセンターもつながらないのだ。いかにトラブルというか、困っている人が多いかということだろうか。 

 それでホームページの問い合わせ例をさぐっていくと、どうも初期設定をぜんぶする必要があるらしい。そんなことはベイコムの工事に来たおじさんは一言もいっていなかった。

 それと関係あるかどうかだが、無線ラン親機のルーターが稼動していなかったことが、ベイコムの女性の指摘どうりだが、リセットボタンを慎重に押してみると、稼動しだし、点灯した。

 やった!!!という感じで原因がやっと見えてきた。つまり配分ができない状態だったので、1台しかつながらないのだ。

 そのあと2男のパソコンを3男が動かしてくれたが、あっという間につながった。ただ無線ではまだだめだ。まあとにかく有線でも今日のところはいいだろう。

 次にXPを無線ランでつながるか、何度か挑戦したが、ついにつながった。

 あと一台に新パソコンは夕方でないと手に入らないので、ここで中断。

 しかしほっとした感覚で、無意識にピアノの前に座り、歌を歌いだした。気持ちがいい。

 夕方、食事の用意のため買い物に行く必要があったが、そのころコジマから電話で新パソコンのリカバリーが完了したと連絡が入った。

 それで、先にコープで買い物し、それからコジマに行った。

 そのあとはあわただしい。ようやく9時を過ぎ、いよいよ新パソコン(SOTEC WinBook)を立ち上げた。しかし画目が新しく配置に慣れていない。

 結局無線ランは、「ネットワークの管理者よりのパスワードを入力してください」というとこで、阻まれ、進めない。こんな指示は軽く書いてあるが、これはもう相当精通した人以外はこういった設定は、おそらくできないだろうと思う。

 それで今有線状態でリビングルームに線を這わして使っている。

 今日のブログはそれでうったものだ。

 ただ感想としては、たしかにケーブルからのネットはADSLに比べてずっとスピードが速いことは実感した。更新の遅い日は、2時間はゆうにかかっていたことがあるので、これは活気的だ。

 後問題は無線ランの稼動だ。

« やっぱり自転車通勤がいい | トップページ | 四ツ橋筋は逆走自転車天国 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり自転車通勤がいい | トップページ | 四ツ橋筋は逆走自転車天国 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30