フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 週末は自転車で | トップページ | サイクルモード大阪2008に電車で行く »

2008年11月 1日 (土)

3連休初日、スーパー銭湯と読書

001  今日も本来は、長距離サイクリングといきたいところだが、昨日の仕事にラストスパートでかなり体力を使い果たした。

 それで今日はゆっくり過ごすことにした。

 しかし朝はなぜか、6時40分に目が覚めて、起き上がってしまった。

 いつものように洗面などをこなし、テレビ見て、コープの共同購入配達を待つ。

 しかし今日の担当に人は、外に車が見えたが、チャイムで知らせてくれるわけでもなく、じっと待っていたのだ。

 その間テレビでは、「よみがえる邪馬台国」映画について、繰り返し予告をしていたので、それを見ながらひらすらコープの連絡を待ったが、そのまま止まっていたトラックが行ってしまうではないか。

 「ちょっと、ちょっと。今日の注文用紙どうすうの」と言いたいが、後の祭り。

 外に出てみると、ちょっと腹が立ったが、ポストに連絡なしに、商品一つと次回のチラシセットを入れたまま行ってしまったのだ。

 ひとこと言ってくれればと思う。

 共同購入を受け取ってからスーパー銭湯に出かける予定にしていたが、30分も無駄になってしまった。出かけたのは11時15分を過ぎてしまった。

 それで当初は塚口の「湯の華廊」に行く予定だったが、移動時間短縮のため一番近い尼崎「やまとの湯」に変更した。

 銭湯は今日は空いていた。まあここのほうがよかったかと満足した。

 家に帰って、妻が美容院から帰ってきていて、昼食の用意をしてくれていた。

 昼食を取り、1時過ぎから読書に入った。今読んでいるのは先週テレビの本の書評で評価が高かった「チャイルド44」をアマゾンですぐ買い、数日まえから読み始めた。

 内容は、ソ連時代の今のロシアの社会のことを描いていて、主人公は人民警察巡査長レオ。まさにスパイ社会というか、国家への反抗の発言などを知られると逮捕されるという異常社会を描いている。まだ上巻なので、全体はまだわからないが、引き込まれる文章だ。

 約3時間半読んだ。

 それにしても読書は趣味に一つでかなり読んでいるのだが、読むペースは遅い。速読がうらやましい。

 読書はベランダで読んだり、小縁側で読んだりした。秋の午後の陽だまりが気持ちいい。それだけでのんびりできた。

 明日はサイクルモードに行く。

« 週末は自転車で | トップページ | サイクルモード大阪2008に電車で行く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末は自転車で | トップページ | サイクルモード大阪2008に電車で行く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30