フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 道路温度9℃から10℃に ちょっと暑い | トップページ | 今日の宴会 阪急「服部」は下町だった »

2008年11月27日 (木)

早くも忘年会。OM9条の会にて

001  今日は早くも忘年会、いや望年会がやってきた。

 会は10月に集会を成功せたOM9条の会世話人会だ。

 それで今日は出勤は電車でいく。今日はめずらしくといっては言いすぎだが、人身事故などで電車が遅れることはなく、JR立花のプラットフォームにたっていると8時18分の到着を知らせるアナウンスが流れた。

 ほっとする。

 それだけ朝の電車の遅れが、ぼくが電車通勤するときに限って多い。

 日ごろあまり着ないスーツと黒のウールのコートで出勤した。

 仕事の方は会議はないが、それなりに忙しく、慌しく夕方を迎えた。

 天気予報の判断どおり、夜は雨が降ってきた。折りたたみがさをもっていってよかった。

 ところで、望年会のため、会議の方は6時からの開催であったらしく、30分遅れで会議場に入るとほとんどすでにいつもの出席者は座っていた。

 3周年集会の総括というか反省がおもな議題だが、寸劇の話で盛り上がり、それなりの笑いを誘う内容だったが、客の方がかしこまり、笑ってはいけないと緊張していたということを各団体の話であったらしい。

 それにしてもいまや全国の9条の会を結成総数は7,000を超えたということだから、「再び戦争の国になってはいけない」という声が大きくなってきたのを感じる。

 しかし今年も、今年もとしかいえないが、悪いニュースがあまりにも多かった。政治しかり、犯罪しかり、交通事故しかりである。

 せめてこういった9条をまもろうという会では、おたがいはげましあって、一つの課題にむかって取り組みことは、貴重な体験だと思う。

 人間はひとりひとりは悪の部分と善の部分が同居していると思うが、集団で前向きな取り組みに向かって行動すると善の部分が花開き、2倍にも3倍にも膨らんでいくという力を持っていると信じている。

 自分の人生の中でそういった経験を何回かしたことがある。

 来年も9条のすばらしさをさらに広めていくべきだろう。自作曲「戦争しない誓い」とともに。

« 道路温度9℃から10℃に ちょっと暑い | トップページ | 今日の宴会 阪急「服部」は下町だった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道路温度9℃から10℃に ちょっと暑い | トップページ | 今日の宴会 阪急「服部」は下町だった »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30