フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 通勤途中急に調子がよくなった! | トップページ | 自転車修理と午後は会議の日々 »

2008年11月15日 (土)

僕は土曜日が好きだ。たとえ会議が2つあっても。

001   今日は午前中は家で過ごせるので、ゆくっりできる。ちょっと朝は遅く起きた。

 しかし、連続テレビ小説「だんだん」をNHK衛星で見たかったので、その時間に合わせて、洗面、トイレを急いだ。

 「だんだん」を見終わってすぐ、「日本釣りの旅」がはじまる。

 今日は宮城県、松島湾でのはぜつりに映画監督、井筒さんが挑戦。数珠つりだったか、針をつけづにごかいを3匹糸でつないで丸め、そこにかぜが噛み付いてきたところを引き上げるという、かなりデリケートな釣りだ。しかしここではハゼは高級魚に入るらしい。

 この番組にもだんだんはまってきた。

 そのうち昼になり、いよいよ出勤。今日も会議終了後、スーパー銭湯にいけるのを楽しみにしてその用意もしていく。

 今日は最近の気温からはだいぶ暖かい。それで上着はきずに長袖ウェアの一つ赤・みどり・白のがらもので行く。

 ときどき信号まちで注視されるのを感じる。

 その途中、ロードウェアに身を固めた男性が前に出た。よくみるとバイクはきれいだが、変速レバーがダウンチューブについているふるいタイプだ。

 「むむ、かなり早そう」と思ったが、信号が青になり、ゆっくりバイクについていこうとしたが、ちょっと遅い。それで左側から抜き去った。

 そのあとは抜かれることはなかった。まだ走り始めて浅いのか。それぞれその人のレベルが違う。

 002

 職場について、仕事モードに頭を切り替える。

 会議はスムーズに進み、午後4時20分には終了。

 「よしこれならスーパー銭湯に行ける」

 急いで着替え、職場を出る。

 一仕事終えた後の走行は気分がいい。

 それにまだ5時にはなっていなかったが、携帯ラジオを851(FM大阪)にセットした。5時から取っておきの番組「イタリアンレストラン・アバンティ」がある。

 走りながらこの番組を聴くのがすきだ。走っている途中から5時になり番組がはじまった。今日は今問題になっている証券取引の問題を関係者をゲストに話していた。

 半分ぐらい過ぎたところでもう尼崎「やまとの湯」についた。

 003 中に入り券を買い、服を脱ぎ、風呂場に入る。浴槽に浸かっていると、まるで温泉旅館に来ているという錯覚に陥る。ひとしきり満足して風呂を出る。

 外はもう真っ暗だ。それにしても気分は最高。

 

 家に帰ると妻が食事の用意をしてくれていた。

 食事をし、今度は流れ星少年団の父母会に行く。

 もうクリスマス会の準備と来週の全国集会の話があった。

 9時には終わり、家に帰ると楽しみな番組「ジャッジⅡ」を見た。西島秀俊の裁判長役がいい。いままでの人間的部分が見えない裁判長のイメージを取り払い、普通の家庭で、ただまじめに法律に取り組む姿がいい。

 いい番組はあっという間に過ぎていく。もうこのシリーズはあと1回で終わってしまう。 

 今後も骨のある、見ごたえのある番組が出てくることを期待したい。

 それにしても土曜日は、出勤があったとしても、週のうちその独特の雰囲気が好きだ。翌日が日曜日で気持ちの余裕があるからかもしれない。

« 通勤途中急に調子がよくなった! | トップページ | 自転車修理と午後は会議の日々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通勤途中急に調子がよくなった! | トップページ | 自転車修理と午後は会議の日々 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30