フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« 完全武装で走る。道路温度は7℃、ちょっと暑い | トップページ | 少年団のチラシ作りで日が暮れる »

2008年11月22日 (土)

講演会梯子の一日

001_2  今日はひさしぶりの土曜日の休みだが、2箇所の講演会への梯子をした。

 一つ目には全国少年少女を育てる会の全国集会が大阪で開催ということで参加することにした。

 場所は、新大阪駅南の青少年文化創造ステーション。はじめていく場所だ。

 JR立花から1本で新大阪までは行ける。

 新大阪駅では、新幹線駅が隣接しているので、旅行客らしい人の集団が密集していた。

 新大阪駅周辺は結構店が多いのを初めて知った。

 さて聞いた講演は、元少年少女組織を育てる全国全国センター事務局長の大釜 正明さんだ。1972年にはじめてこの全国集会がおこなわれたときの話から、今の子どもたちの現状など話していた。

 ただ、子どもの環境は、地域と家庭の役割が大事だということで締めくくっていた。いまや全国集会と言っても一時のいきおいがなく、全体会には50人ぐらいだ。

 いまや全国の地域の中で異年齢の組織や、集まりがあり、親のバックアップの環境があるということが本当に大事だと思うが、この会だけでなく、ちがった形できっといろんな組織があるのではないかと思う。

 しかし圧倒的に孤独な家庭というか、子育てに悩むお母さんがたくさんいるのではないかと思う。

 どちらにしても親は真剣に子育てに取り組むことがとても重要だと自分の体験として思う。

 002_2

 その講演は午後1時20分ぐらいからはじめり、2時40分ごろ終了した。休憩になったが、ぼくは、職場の関係の医師、歯科医師9条の会に今度はいかないといけないので、その会場を後にした。

 新大阪駅にもどり、東口から西口003 の地下鉄改札口まで歩いた。

 西口の太閤秀吉ひょうたんのシンブル前では、なぜか関空のようにたくさんの人が改札から出てくる人を出迎えているような様子だ。

 地下鉄新大阪駅からは1本でなんばまで行くので、結構なんばへは早く着いた。

 職場について5階はホールに直行した。

 今回の講師はあの有名な社民党名誉党首 土井たか子さんだ。事前のうわさではもうよぼよぼで、講演中も体が曲がっていて、前のめりになると聞いていたが、うわさはあてにならないものだ。

 まるで元気そのもので80歳とはとても思えない。主催者側から打診しなければ、ずっと立ったまま話すつもりだったようだ。

 感心したのは、話方だ。普通よく言葉の間に「あの」といか「ええと」とかひんぱんに使って聞きづらい場合が多いが、それはまったくない。理路整然とした話方だ。その分聞きやすい。

 ただ憲法9条にからむいろんな話をしていただき、中でも幣原喜重郎という外交官の話は始めて聞いたが、彼がペニシリンの国民の中への使用で供給してくれたアメリカ軍のマッカーサー元帥のお礼にいかなければ、今の平和憲法はなかったという話は、はじめて聞いたが、青天の霹靂という感じで驚いた。

 つまりこの方が書いた原案が今の憲法に影響を与えているということだ。

 

 今日は2つも重要な講演を聞くことができた。ちょっと疲れたが、それなりにためになった一日だ。帰りはめったに電車で移動することはないので、梅田のICEスポーツへ妻のレインウェアと自分に自転車通勤用デイパックを買いに言った。

 ちょうどいいのがあり、2つとも買って帰った。なにせ年内は10%引きで買えるということなので、足が向いてしまった。

 今日

« 完全武装で走る。道路温度は7℃、ちょっと暑い | トップページ | 少年団のチラシ作りで日が暮れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 完全武装で走る。道路温度は7℃、ちょっと暑い | トップページ | 少年団のチラシ作りで日が暮れる »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30