フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« アメリカ大統領オバマに! 大阪残酷ひき逃げ犯人逮捕! | トップページ | 週末だ! 雨が降ってきた。 »

2008年11月 6日 (木)

行きは気が重く、帰りは気が軽く

001_2  もともと会議を運営するのは嫌いなのだが、、今日はその職員の全員の会議がある。

 いろいろ考えてしまうので、家を出発するときもそのことが頭から離れない。

 それに大学の教授に学習会の講師の依頼をメールでしたが、その返答が気になっている。

 まあ、しかしそんなことは通勤中に吹き飛んでしまう。

 今日は、2号線、尼崎の繁華街からやけに渋滞が多い。自転車は路肩を関係なしに走れるわけだが、しかし相当神経を集中する。

 その間に今日の仕事への気の重さなどだんだん忘れている。

 それに今日は、またひさびさZUZIEくん(ブログ名、Life is like a bike)に遭遇。信号待ちの話の中で、今週末ツールド・沖縄にエントりーするという。

 彼はなかなか行動的だ。

 彼は通勤スピードが早い(35km平均か)のだが、後ろからなんとなく付いていく。歌島橋交差点で別れたが、「沖縄がんばって」と励ました。

 なぜかそのあとも足の回転が速いまま走ってしまった。しかし今日は筋肉痛はない。

 仕事に入って、ことがうまく運ぶときは運ぶもので、講師に件は、もうひとりの方も含め、OKをもらった。

 最近業者との面談が続いたが、自分のボキャブラリーが多いことに自分で感心したりする。話が進むと終わらなくなる。まあ年のこうということか。ただ読書の効用はあるのではないかと思う。

 ときには、自分がロードバイクで通勤していることも結構話のネタになるから、メリットかもしれない。

 帰りは、調子いい。「あれなんでやろ」と周りの木々を見ていたが、ゆれていない。つまり無風だ。機嫌よく走っていると、ロードバイクの男性に2人遭遇。一人は向こうから話しかけてきたが、トライヤスロンをしていて、今日は初めてロードバイクに乗っているという。しかしどうも気が合わない感じなので、さっさとさきを走った。

 2人目は、急に野田阪神歩道側から出てきたので、横並びになるので、前に出て先を走った。抜かしてくることはなかったが、ついてきているようだ。歌島交差点手前の小さな信号で歩道を右折し、その信号を赤で前に進んでいた。ちょっとがっかり。

 そのあとは、結構調子よく、いつもよりギアー一つハイにして走り続ける。尼崎繁華街では、自動車集団に完全に併走し、普通ひっかかる出屋敷交差点も青のままクリアしてしまった。

 002

途中、自家製パンのための小麦粉がなくなってきたので、コープに立ち寄る。ついでにビールの棚をみると、「アサヒ ジンジャードラフト(生)」の新種を発見。ちょっと微笑む。

 やれやれ、今日も無事仕事を終えたと、そのとき実感する。

« アメリカ大統領オバマに! 大阪残酷ひき逃げ犯人逮捕! | トップページ | 週末だ! 雨が降ってきた。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカ大統領オバマに! 大阪残酷ひき逃げ犯人逮捕! | トップページ | 週末だ! 雨が降ってきた。 »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30