フォト
無料ブログはココログ

-天気予報コム-

« ウェアにまよう今日このごろ | トップページ | 行きは気が重く、帰りは気が軽く »

2008年11月 5日 (水)

アメリカ大統領オバマに! 大阪残酷ひき逃げ犯人逮捕!

Sp20081105032101  昨日深夜1時半までかかって、妻からの頼まれものの、DVDのコピー作業をしていたため、今日は完全にグロッキーだ。

 できることなら休みたい気持ちだが、そうもいかない。

 それで通勤は、大事をとって電車でいくことにした。今日もなんとなくダイヤが乱れていた。

 職場についても、夕方まで本調子ではない。昼休みのコーヒーブレークと読書の喫茶キャビンでは獏睡するのではないかと思ったが、読んでいる本が、ひきこまれる場面が続いて、なんとか居眠りだけでおさまった。

 午後は異業種の展示会に本町に行ったが、展示を見ている間もふらふらだ。

 職場に帰ってみると、アメリカ大統領選挙の結果で出たようで、自分の予想は正しかったが、オバマが圧勝で新大統領に選出されたというニュースがインターネットでわかった。

 まあとにかくあれだけひどいブッシュ政権の流れがたたれたことは喜ばしい。ひょっとすると、来年はブッシュの悪行が司法の場であばかれるのではないかと思う。

 またオバマが公約どうり医療の公的保険を実現したらすばらしいことになるだろう。イラクからの撤兵も期待したい。ただアフガニスタンに兵力を増強をするというのは、ちょっと問題だ。

 日本の麻生政権、外務省はあたふたしているのではないだろうか。麻生の今日のインタビューははぎれがわるく、嫌がっているようにも感じた。

 フランス、ドイツ、ニュージーランドの首相のコメントも載っていたが、期待の方が大きいようだ。

 やはり歴史的事件だと思う。

 それと同じタイミングで、大阪でひき逃げし、3km引きずって被害者を死に追いやった犯人が逮捕された。2週間後ということだが、絶対逮捕しないといけない。

 しかし現状は、ひき逃げ死亡事故の検挙率は3割ぐらいということだから、7割も他人を死なしてのうのうとしている加害者がいるのだから、全員かならず逮捕してほしい。

 それにしても自分が飲酒して、無免許だからと、車の下に人がひっかかっているのをわかっていて、3kmも移動したというのだから、あまりにも身勝手、あまりにも残酷な行為だ。どういった育ちをしてきたのか疑問だ。

 ただ自動車という乗り物は、非人間的な人が運転すると明らかに凶器になる。自動車メーカーも売り上げアップばかりに目をむけず、いわば共犯に該当すると思うくらいの意識がいる。なぜなら自動車死亡事故について自動車メーカーが告発されることはありえない。

 むしろ日常茶飯事の交通事故にならされてしまって、車の恐ろしさに見て見ぬふりをしていまっていないだろうか。

 いろんな問題を含んでいる。

 まあ犯人が見つかってよかった。おそらく被害者を引いたことは業務上過失致死だが、そのまま引きづって行った行為は殺人罪だ。

 なんとは自分も他人もみんなの命を大事にする社会になってほしい。

« ウェアにまよう今日このごろ | トップページ | 行きは気が重く、帰りは気が軽く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェアにまよう今日このごろ | トップページ | 行きは気が重く、帰りは気が軽く »

最近のトラックバック

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30